2019年 6月 diary

 

 

 

 

フジワラメグミ バック展 4     galerie  arbre (ギャルリ アルブル)

2019年6月14日(金)~ 23日(日) 

11:00-19:00  日曜~18:00  最終日~16:00

 作家在店日 14(金)・15(土)・16(日)----21日(金)・22日(土)・23(日)

 

galerie  arbre (ギャルリ アルブル)

仙台市青葉区一番町1丁目11-27  022-221-7117

http://www.shoparbre.com/

 

 

 

 

6月26日(水)ありがとうございました!!!

6月14日から始まったフジワラメグミバック展4に足を運んで下さった皆さま、作品に出会って下さったすべての皆さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

天然素材の革を扱って早10年。今までにないほど素材の魅力に触れて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。革も布も素材が大事と思ってきた自分の信念が多くの方に伝わったような気がした今回の展示会でした。

華美な装飾は無くとも素材の良さに感嘆して下さる方が多く、とてもとても嬉しくて楽しい時間を過ごさせていただきました。これからは目の肥えた革フリークが多くなるのではないかと危惧していますが(笑)そんな方にも唸ってもらえるような素材を見つけて作品を作っていきたいと思っています。

ワタシが在店していた3×3はお天気が良くなくて心配ばかりしていましたが、足元が悪い中訪れて下さる皆さまの熱量が高くて、アタフタするワタシを見たアルブルさんがしっかりサポートして下さいました。本当に心強かった10日間です。アルブルさん、ありがとうございました!

 

後半戦のスタートは作品数が少なくて心配しましたが、その中からもしっかりとお迎えをお待ちしていた作品はあって、嬉しいやら恥ずかしいやら誇らしいやらの気持ちが入り混じりつつ、出会いに立ち会うたびに鳥肌が出ておりました(笑)

多くの作品があるからお気に入りを見つけられるというわけでもなく、誰かが見つけたものを別の場所に移動するだけで輝いて見える作品もあって、その度に様々な事を自分なりに冷静に考えることもできました。

 

アルブルさんともたくさんお話をしました。主婦としての共通点も多かったし、感じ方の共通点も多々あってとても楽しくて充実した時間を過ごさせていただきました。

差し入れをお持ち下さる方がたくさんいらっしゃるので、お返しにハマりまくっている大好きな「人は登米の出汁」を配っていたらアルブルさんがお店で扱おうかな・・・と言ってくださり、日高見屋の社長の太っ腹にもほどがあるってほど助けられました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にたくさんの差し入れも、ザルツさんも、日高見屋さんも、アルブルさんも、本当に、本当に、ありがとうございました~!

 

そんな感じでたくさんの愛をいただき過ぎたワタシの10日間は終わってしまいました。

個展が始まった頃は燃え尽き症候群かもと思う感覚があったけれど、終わってみれば皆さんからたくさんのエネルギーをいただいて再び点火~♪(笑)会期中に自分へのご褒美を考えてみましたが、辿り着いた答えは「時間が欲しい」でした(笑)終わったらすぐに取りかからなければいけないこともあって、腰やひざの痛みを押して家事をこなしながら(おばあちゃんです)早速制作しております。

色々な事が落ち着いたら順次、ご注文の作品を作っていきますので楽しみにお待ちくださればと思います。長い間お待ちくださっている方もいるのでホント申し訳ないです。なるべく早く取り掛かりますのでご安心下さいね。

それではまた静かで地味な制作期間に入りますが、また皆さまとお会いできる日を楽しみに精一杯頑張ります。ありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

 

6月20日(木)明日から後半戦がスタートします

今日はバック展7日目です。明日から後半戦の3日間アルブルさんに在店していますので営業時間内にご都合の付く方は遊びにいらして下さいね。

 

在店3日間は本当に多くの皆さまに見て頂きまして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

入店後すぐに一瞬で恋される方も多くてあれよあれよと旅立って行く姿を見ていると、誇らしいような、少し寂しいような、何とも言えない気持ちになりました。初日は奇数アトリエから続いた緊張感から解き放たれた感があって少々燃え尽き症候群化していたワタシでしたが、お客様方の熱量に押されて次第に通常営業に戻ることが出来ました(笑)今年は持ち帰りOKにしましたので日を追うごとに展示部分がどんどん縮小されて大丈夫かな~と思いましたが、それでも恋がどんどん成立していくことに不思議な高揚感がありました。

 

作品を気に入って下さることは勿論ですが、革を気に入って下さる方も多くて内心「マニアックぅ~」と思っていました(笑)

その多くの方がもの作りに携わる作家さんやアーティストさんだったこともオドロキでした。作り手の温もりや息づかいを感じられる作品を見つける上級者だからこそリンクしちゃうんですかね~。ワタシもそのタイプなんで、逆バージョンの時は皆さま、どうぞヨロシクお願い致します!

 

前日ギリギリに完成させたネックレス。スチームパンクを意識した作品です。

このスチームパンクというワードに反応するお客様が多くて嬉しかったです。スチームパンクが大好きな娘さんとラインのやり取りをして苦戦していたお母様のやり取りにはホント、ドキドキしましたよ~(笑)

右は明日の後半戦に持って行くパスケースです。久々に作ったので皆さまの反応がとても楽しみです。

 

お疲れのところ、お言葉に甘えてアルブルさん手作りのお弁当を頂きました。

左がスパイスピリリのガパオライスで右が登米の出汁を使った鶏肉の炊き込みご飯でした。

気持ちが嬉しいを上乗せされてホント美味しかったです。お金がとれる食事です。いつかギャルリアルブルカフェなるものが出来るかもしれません・・・。

 

それでは残り少なくなってきましたが、明日から3日間、アルブルさんでお待ちしていますね。お気をつけていらして下さいね。頑張りま~す♪

 

 

 

 

 

6月12日(水)テンパりな日々

コンニチハ皆さま。

更新が大変遅くなりゴメンナサイ。インスタは見ていないというお客様も多いので何とか更新したいと思っていましたが、先ずは制作優先で作品作りに全力を注いでおりました。

個展が決まっている段階でのイベント参加は無謀な挑戦になるとは思っていましたが、案の定、日程的にはテンパる日々でして、今回はまさかの予約していた歯医者で1日早く出向くというね、大失態をやらかしました。

「フジワラさん、予約日は明日なんですが・・どうされますか?」と言われた時のオドロキ!!ハンパない!!(笑)結局その日の4時半にキャンセルが出たので診察していただけることになりましたが、大丈夫?ワタシって感じでした。

それからは、息子②が大学最後の教育実習が始まりましたので、5時起きで家事を始め、6時に息子①を6時半には息子②を送り出すという生活が始まったので午前中の作業が格段に捗るようになりました。どのご家庭でも当たり前のようにやっている家族のサポートですが、家族だってヘロヘロ帰宅しても気が付けば当たり前のようにワタシのサポートもしてくれているわけで、ワタシだけが大変なわけではないことを自覚しながらやっています。それでも寄る年波には勝てず、家族の誰よりも早くお布団に入り9時半頃にはダウン(倒れるが正解)してしまうという年齢的生理現象が発令。そんな毎日を繰り返していたら早寝早起きの習慣がつき、超健康的な生活を送っていることに気づきました。良いことだ!!

 

 

 

そんなわけで、健康的な生活習慣が送れていても時間と技術には限界がありまして、在庫不足に陥っている長サイフを急ピッチで作りましたが、3個がやっとでした。昨年の展示からは大幅に少なくなりますが、随時アルブルさんには新作を納品していきますので気になっている方は是非チェックしてみて下さいね。

そして山羊革のシルバーバック。昨年とは違うシルバーの革です。このタイプがとても使いやすいという声を受けてまた作りました。時間があったら違う革でたくさん作りたい形になりました。

 

そしてコチラはブレスレッドとヘアゴムです。たくさん新作を作りましたので是非とも迷っていただきたい作品です(笑)

奇数アトリエでは本当に多くの方がこのヘアゴムに出会って下さってとても感謝しています。皆さんオシャレな方ばかりでしたのでコチラが恐縮してしまうほどで、数名の方が髪に付けると見えないからと言ってバックのハンドルに巻き付けて下さる方がいて驚きました。今回もどのような出会いがあるか楽しみな作品です。

 

いよいよこの黄色いバックを見て頂ける時が来ました~!

というのも、イベントでも結構な反響でこのバックを見たいと言って下さる方に何度か声をかけて頂きました。個展に持って行きます、と宣伝したは良いけれど、そんなに~?とも思っていて内心不安です。

たくさんの方に見て頂けるようにお買い上げ下さった方にはご協力をお願いするかもしれませんのでどうぞヨロシクお願い致します。

 

それでは

14日(金)・15日(土)16日(日)と

21日(金)・22日(土)・23日(日)、

アルブルさんでお待ちしております。

お気をつけていらして下さいね。

お会いできるのを楽しみにしています!