2017年 5月 diary

 

 

 

 

 

 

5月25日(木) COFFEE  CAN  MONEY

雨降りですね~、しかも寒い・・・。寒暖差が激しくて体調を崩してしまうんじゃないかと心配になりますが、ワタシを含め皆さまも体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょうね~。

 

てことで、制作は毎日厳しいけれど少しづつ前に進んでおります。こちらの小銭入れもおかげ様で作り慣れたせいなのか職人さん並みに(?)サクサクっと進行することが出来るようになりました!2~3日で10個以上作れるようになってきたので自分では作品としての完成形になってきたと感じています。本当にたくさんの方に求めて頂き、作るたびに色合わせや素材選びで遊べることがありがたいなと思っています。

使い勝手が良いのだろうと思いますが、時々年配のお客様にもっと浅くて良いのよ~と言われることがあります。確かに小銭が少ないと指を深く入れないとダメなんですけど、お使いになる方によって入れるのは小銭だけではないでしょうからこれからもこのサイズでいこうと思っています。男性のお客様には小銭をポケットに直に入れなくなったというお話をよく聞くのでお役に立てて良かったなと思っています。

今回は流行のシルバーの革やヒョウ柄みたいなプリントが施されたツルツルした革など色は派手なんだけどチャラチャラしていない感じの(?)目新しい革をチョイスしてあります。とにかくこの作品は、自分がバックやポケットの中から取り出した時にテンションが上がるものを、というテーマで作っているものなので2個目からは派手目のものの方が楽しいと思いますよ。

 

 

COFFEE  CAN  MONEYとは何じゃ?という話。

数か月前にYou Tubeでこの曲を聞いていた時、またまた息子②がやってきてどういう意味だろう?という疑問を投げかけてきました。直訳すると「コーヒーは金にできる」となりますが、果たしてそういう意味の歌ってどんな内容だよと気になってしまいました。当時調べた時には情報なしだったので曲を流すたびにモヤモヤしてしまう感じに・・。それが今月!息子②がとうとう家族全員のモヤモヤを晴らしてくれました。彼も相当気になっていたようで大学のTOEICの授業後、アメリカ出身の先生につたない英語で聞いたらしいのです。しかもその回答が目からウロコ~。

COFFEE  CANというのはcanが”できる”という意味ではなくてCOFFEE  CANという名詞でコーヒー缶だったということ。コーヒー缶というのは日本で言うところのブタの貯金箱に相当するようでCOFFEE  CAN  MONEYとはコーヒー缶にあるお金という意味だったことが判明したのです。ねっ、ねっ?ナルホド~でしょ?(笑)

幾つになっても知る喜びを感じれるって大切なことだなって思います。いつも素朴な疑問を投げかけワタシの脳の劣化を阻止してくれる息子②にも感謝です。何はともあれ数か月間のモヤモヤが解決したスッキリ感をお伝えしたかっただけなのでした。以上!

 

 

 

 

5月17日(水) グレーとグリーン

出来立てほやほやの長サイフです。光が当たってグレーと下に引いてあるグリーンの革の発色が明るめですが、実物の色はふたつともとても落ち着いた色合いです。

今回長サイフはグレーとグリーン、ブラックを追加しようと考えているのですが、この3色をお好きな方が多いようでいつも在庫不足の色だったことに気が付きました。基本的に作品は革の素材のバリエーションを楽しんでもらいたい思いがありますが、女性の方は柔らかくて軽い、そして色にこだわる方が多いですね。たしかに市販されているお財布はしっかりしているけれど硬くて色味も強めのものが多いですから、持っていて革にさわっている感触や柔らかさに心を奪われちゃうというのも分かります。だけどそれにしてもグレーとグリーンの革に心を奪われちゃう方が多すぎですよ。

グリーンとグレーって明度にもよりますが、合わせやすくてポイントにもなる便利な色だしオシャレさんを見かけるとこの2色を上手に取り入れている方が多いですもんね。昔から日本人が好きな色でグレーは粋を感じる色ですからDNA的にも引き寄せられてしまう色なのかもしれないですね。

そうはいっても制作時間の関係上、長サイフはそれぞれの色で1点になると思いますので色に心を奪われてしまいそうな方は早めのチョイスでお願いします。

 

 

何とか制作もスムーズに進行しておりまして、大物の山を越えたら楽しい楽しい小物ゾーンに突入します。今回はブローチをたくさん作ろうと思っていまして今考えただけでウズウズしている状態・・。(変態だ・笑)

ブローチとキーホルダーは自分が考えている内面が直に表現できて異常なほどの集中力が発揮できるし、出来上がる作品を見てもかなり前衛的なアートなんじゃないかという自己満足に浸れる感がハンパないんですよ。作っても作っても作りたいデザインが閃いてしまうのでもしかしたら自分はこういう方が合っているのかな~って思います。どんな作品が完成するのか自分でも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

5月4日(木)ポストカードができました。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。連休中はお天気が良いから遠出をされたりアウトドア活動をして楽しんでいる方が多いのかな?くれぐれも怪我や事故などに遭わぬよう気を付けながらめいっぱい楽しんで下さいね。

 

さてと。それではいろいろご報告を。

まずはHOMEの写真を変更しました。お気に入りバックと姪っ子達(姉の2・3番目)がモデルを務めてくれた写真に変更しました。

そしてポストカードも無事完成しました~!前にも書きましたがデザインをシンプルにしたかったので革の質感が感じられる作品をチョイスして配置してあります。作品の撮影が大変だったけど、それをカバーしてくれる印刷技術でカッコイイ仕上がりになったのではないかと思います。作品の色のチョイスが渋かったせいでデキる人みたいになっているかもしれないという不安が募りますが(笑)実際はいつもドキドキハラハラなポンコツなのでポストカードにひかれた方にはガッカリされそ・・ゴメンナサイ。

 

気を取り直して作品の話。黒のバックは裏地が付いていないシンプルでとても軽いバックになっています。男性の方はそれほど収納は必要ではないという方が多いので大きいポケットをひとつとサイドにリングホルダーを付けてあります。グリーンのバックは4月の時にも書きましたが外ポケットはありませんが中身の収納が多いバックです。そしてホワイトのバックは牛革で外ポケット無し、収納が多いタイプになります。そしてこのホワイトの革、近くで見るとヌメ革のような色を付ける前の薄ベージュのうえに刷毛で色を塗ったような革なのです。白だけど白じゃない、みたいなニュアンスのある革なのでぜひともじっくり見て欲しいと思っている革なのです。

 

そんな感じで先ずは一歩のカードが完成してホッとしていますが、それ以上に配布を手伝って下さる皆さまの温かい言葉や励ましに日々エネルギーをもらう毎日です。皆さんの時間をお借りするだけでも申し訳ないのに、もっと、もっと、と言って下さるその気持ちが嬉しすぎてさらに申し訳ない気持ちになります。本当に有難いです。皆さまに支えられてまた展示会なるものを開催できること、幸せの極みだと自覚しています。ありがとうございます。いつもご案内している方にも順次送付していきますのでもう少々お待ちくださいね。街で見かけた時にはどうぞヨロシクお願いいたします。 

あと1ヶ月と少し、まだまだ準備しなければいけない事が山ほどありますからまだまだ気張っていきますっ!