2016年 11月 diary

11月29日(火) 納品とお店探訪

東京でも仙台でも初雪が降りましたね~。ホント毎日寒いですよね~。こうも寒いとせっかく治った風邪がまたぶり返しそうでコワイ。インフルや感染性胃腸炎が流行の兆しを見せているというから受験生をお持ちのご家庭は細心の注意が必要ですね。温かくして疲れをため込まぬよう気を付けて過ごしていきましょう~。

 

さてと。近日、東京のCafe maruさんと川崎市のミルフィオリさんへの作品を発送しました。どちらにもたくさんの作品とまではいきませんでしたが、プレゼントを贈りたいと思う方のありがとうの気持ちが伝わると良いなと思って作りました。毎日考えまくっていて脳の疲れ具合がハンパないと感じていましたが、発送してしまったら肩の荷が下りたのかぐーんと気持ちが楽になりました。後は皆さんが楽しんで下さることを願うだけです、どうぞヨロシクお願い致します!

先日お客様とゆっくりお話しする機会があったのですが、「メグミさんの作品を持ちたいと思うのは、そばにあるということが元気の源と贅沢な幸福感に浸れるからなのかもしれません」と言ってもらい、ただ、ただ、恐縮ながらも作品が元気と幸福感を与えてくれている、ということが何ともこそばゆい気持ちにさせられました。これからワタシの作品に出会う方にも作品からそんな風に感じてもらえたらシアワセだなと思っています。

 

 

納品のメドが付いた週末に、お客様に教えて頂いたお店に行って来ました。

先ずはムーミンでおなじみのリトルミイがお出迎えしてくれている七つ森にあるギャラリー鍛冶屋。クラフトフェアでもお世話になったアトリエPOPPOの本田さんが作る繊細な金属作品がいっぱい置いてあって見ごたえ充分でした。29日までキリムとキャベ展という展示会も開催されていて他にも魅力的な作品がいっぱいありました。キレイなオーナーさんのお話では口コミでいらっしゃるお客様が多く、紅葉の時期には多数のお客様がいらっしゃるみたいです。10年以上も七つ森の同じ場所でお店をやっているのに知らなかったとは・・・こっちが驚くわ、って話でした。

 

ギャラリー鍛冶屋の隣にあるCafeはご主人がやっているということで、さっそくミイのお兄さんのスナフキンが出迎えてくれる山の喫茶店Decoy(デコイ)へIN。その名のごとく山小屋風の店内でオシャレなのに重厚感が漂っておりました。

自家製ベーコンを使ったナポリタンを注文すると一口で、「あぁ~、自分じゃ作れない味だー」と思いました。とても手作り感のあるナポリタンなのにバランスが良すぎて敗北感(笑)変に作りこんでいないナポリタンだったからこそ人の手を掛けた物を食べれたという気持ちがして心がホッコリ。本当に、本当に、美味しかったです。

レジ後そばにあったスコーンを手に取ると、ご主人がゴマのスコーンはミスドを超えたと思うほどの出来です、と真面目な顔でおっしゃるのでその心意気に感銘を受けて4種類のスコーンをお土産に購入してきました。しかしながらミスドのスコーンを食べたことがないワタシには何が超えているのかまったく解らなかったという・・・オチ。

 

雪の関係上、今年は12月25日までの営業になるようなので行ってみたい方は早めに調べてGO~ですよ。 

 

そして10月の開業以来ずっと気になっていた「七草商店」にも行って来ました。

名取市に開店したばかりの七草商店は思っていた感じのとても可愛くて温もりを感じるお店でした。この日は日曜日ということもあってたくさんのお客様がいて周囲の静けさとは対照的な光景だったけど、オシャレでカワイイ店主たちに引きつけられてなのか、お客様も小さい子を連れたオシャレなママ達が多かったり、近所のおばあちゃんたちが数個のパンを手に持って楽しそうにお話ししている姿が何とも微笑ましくて・・・イイ感じ。

何よりおばあちゃんたちがチーズがたっぷり入ったパンを買うってことが良いいっ!実際、歳をとったってチーズが好きな人はいっぱいいるわけで買う場所さえあれば食べたいです、って思っている人は多いと思うから七草商店の開店を楽しみにしている人は多いのではないのかな。

写真をコンパクトにアップしていますが、大きな写真でない事が残念でならないほど二人の店主のカワイイこと(笑)コーデの配色が店内のディスプレイに負けていないってところがね、スゴっ!今までも個性的ではあったけどこうして見ると雑誌に紹介されている人みたいよ~(笑)

またまた美味しいモノを買ってきましたが、お久しぶりなお花屋さんのIa Fleur Blancheさんが花束のワークショップを開催してらしてご挨拶も出来たし個性的なお花も買えたしで、大満足の七草商店でした!

次回は12月7日(水)open、ぜひ一度、足を運んでみて下さいね。

 

とても刺激を受けたお店探訪となりました。

ありがとう~、ごちそうさまでした~♪

 

 

 

 

11月22日(火) AM 5:59 

久々の急襲で飛び起きてしまいましたけど、皆さんのところは大丈夫でしたか?宮城は震度4でしたので棚から物が落ちてくるまでには至りませんでしたが、その後の津波警報が本当に恐ろしかったですね~。すぐににげて!の赤い文字はストレートに目に飛び込んできて、ダメ元で避難しようという気持ちにさせるような気がしました。そんなこんなで沿岸部にお住まいの方は慌てた方が多かったのではないでしょうか。お怪我はありませんでしたか?大丈夫でしたか?

テレビではマグニチュード7.4で阪神淡路大地震に匹敵すると言っていました。大きい地震だったのですね。もう津波警報は解除されましたが余震なのか、まだ時々ゆっくりゆらゆら揺れます。それでも津波で大きな被害が出なくてホント良かったです、ホッとしました。寒くなってきてから避難しなきゃならない状況は、想像しただけで過酷すぎますから大きな被害が出なかっただけが救いです。

 

 

納品を控え、制作活動も慌ただしくなってきました。

先日アップした写真はこのバックの表面を撮ったものでしたが、完成してみると思っていた以上にカジュアルでした。それでもやっぱり中心の革がイイ味出しているな~って思います(笑)

多くの女性の皆さまからのご支持を頂いている縦26×横36×マチ10のサイズです。大柄で荷物が多いワタシには小ぶりすぎて活用できそうにもありませんが(笑)このサイズがピッタリくるという女性が意外にも多いことにはオドロキます。サイドバックとしてもご活用頂けるし、特に小柄な女性には使い勝手の良いバックとなっているはずです。持ち手が硬すぎず柔らかすぎずなので荷物を入れて肩に掛けた時の納まりにほど良い感がありますので興味のある方はぜひ肩に掛けてみて下さい。チャリカゴに入れても持ち手が長いのでチャリのハンドルと持ち手にフックを付ければ盗難防止にもなるような・・・気がします・・・。(確かめてはいません、閃いただけです)

後ろのデザインにも少々凝っておりますが、それはご覧になられた方のお楽しみってことで。

 

コチラのバックも同サイズのキャメルのバックです。上記2点のバックはマグネットホックを使用していますが、これは革のクロスモチーフが留め具になって革ひもで留めるタイプになっています。

持ち手が特徴的でして手縫いで細かく縫ってあります。持ち手を変えるだけで同じサイズのバックといえどもイメージが大きく変わるのが面白いところでもあります。キャメルの一枚革を使っていますのでカジュアルだけど品が良い感じも醸し出している(ような)気がします。

ぜひ、キャメル好きな方に出会って欲しいバックです。

 

 

 

 

11月17日(木) いろいろご報告

11月も半ばになってしまいました。今年もあと1か月半なのですね・・・。バタバタしている間にも時は淡々と過ぎ去りますからもう少し意識を持って過ごさなければと思う今日この頃。

歯医者やかかりつけの病院巡りが続き、家族も風邪を引いたせいでワタシも移されてイマイチの数日間を過ごしていました。熱は出なかったのに頭がもうろうとして起きていると眠気が襲ってくるという状況だったので、さっさと病院に行って回復に勤めました。まだ鼻カゼっぽい感じは残っているけれど、体調はバッチリになったのでココからまた走り出さなきゃと思っています。

 

その前に、9月のdiaryにも書いていた植物のその後についてのご報告を。

通りすがりの道で見つけた名前を知らない植物で、出会った時はクリスマスツリーに飾るプラスッチックのような薄いブルーの実がとても気になっていました。

で、再び訪れてみた結果、こんな感じの茶色になっていました。

ええぇーーーっ!!そのまま枯れるのぉ~?

じゃっかんのガッカリ感はありましたが、自分なりの納得感はあったのでミッションコンプリートということにしておきます。興味が無かった人、スミマセン。

 

 

 

さてさて。ここからが本題。

東京都葛飾区立石にあるcafe maruさんで12月2日~4日まで開催されるクリスマスの贈り物というイベントに参加することになりました。初めてのお店ですが、いろんな想いが詰まったご縁でしたので参加させて頂くことにしました。

そして、ミルフィオリさんへの納品も同時進行で制作しております。

それからもうひとつご報告なんですが、来年6月(日程は未定)に再び個展を開催することになりました。場所は元くろすろーどさんで今はギャラリーdot(ドット)さんです。詳細は決まり次第ご報告させて頂きますのでお待ちくださればと思います。

まずは制作第一で、皆さんに楽しんでいただけるような作品をガンガン作っていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクお願い致します。

 

制作中の作品2点です。

一見ワイルド系?なパッチワークにも見えますが、全体像はそれほどワイルドではなく、どちらかといえばカジュアル系な感じになっています。

 真ん中のインパクトのある革は台湾のメーカーの革で今までにはない雰囲気が出ているので作っている自分も面白いな~と感じつつ制作が進行しています。

 

 

 

 

 

11月2日(火) 無花果

急に寒くなりましたね。油断しているとくしゃみが止まらなかったり、ノドが痛くなったりします。そろそろ暖房を付けて身体を暖かくしないといけませんね・・・。皆さまも風邪にはお気をつけて。

 

先日久々にひとり映画を楽しんできました。観たのは「ブリジットジョーンズの日記」。

ブリジットの見た目が当然ながら大人になり43歳の設定だったのですが、見慣れた日本人的43歳とはあまりにも違ってストーリーに入り込むまで戸惑ってしまいました。それでもお話はシリーズを観ていた人にはツボな結末だったと思います。観ている方の笑いが何度も起きるほど分かる、分かる、という連続で思い出してもホッコリ・・・(笑)

ワタシ的ツボは、コリン・ファース演じるマークの名字がダーシーだったということ。ブリジットが何度もダーシーと呼ぶたびニヤニヤ。ウィキにはジェーン・オースティーの高慢と偏見にヒントを得ていると記載していましたが、BBCでドラマ化した高慢と偏見に出演していたのは若き日のコリン・ファースでその役の名前がダーシーだったので・・・ホント、シャレてるわー。このシャレてる設定を高慢と偏見を見ていなければ分からなかったのかと思うと、少しだけ得した気分~♪

近日インフェルノを観ることは決まっているけれど、ファンタスティックビーストも早く見たくて・・・。うぅぅぅ・・・楽しみすぎる。

 

話しは変わってイチジクの話です。

 味はバターしょうゆ味。

「あさいち」で見て挑戦したのですが、思いのほか微妙な食感と味で・・・家族の不評をかい次回作るなら甘露煮で。とお願いされた一品です。柔らかいナス的食感なんですが、食べているうちにバターしょうゆ味からイチジクの甘さがお口いっぱいに広がって・・・何とも言えない違和感がありました。この味が定着しなかったのは甘露煮に勝らなかったという結果なのでしょう。確かに甘露煮の方が美味しいし、イチジクの甘さを引き立てられます。

甘露煮は高カロリーだから食べ過ぎるとお腹をこわすと思っていたけれど、バターしょうゆ味でも1日1~2個食べていたら腸の具合がとても良かったからイチジクには植物繊維が豊富で強い整腸作用があるということなんですね。そういえばヨーグルトにもイチジク入りってのがありますよね。どんな味付けであろうともイチジクは腸に良いってことを知っている人は知っていたということか・・・。スゴイな~イチジクって。

調べてみたら無花果の原産国はアラビア南部でメソポタミア時代から栽培されている果物なんですって。しかも不老長寿の果物と言われているようで・・・スゴイ食べ物だったのね、イチジク。正体を知って少しイチジクを見る目が変わりました。