2019年 8月 diary

 

 

 

 

8月27日(火) 頑張っていますので。

コンニチハ~。お元気でしたか?

長雨が続いた後に猛暑かよと思ったらもう涼しくて秋。という季節の早さ。良いんですけどね、いろいろと早く感じるのは歳のせいなのかと思う今日この頃です。

とか書きましたが、あまりにも更新が遅くて、もはや誰も読んでいないのではないかというね、不安(笑)いつもつたないDiaryを読んでくださってありがとうございます!今年は本当に期限や準備することが多くて伝える以前に行動優先で乗り越えた8月だったのです。まぁパソコンの調子もイマイチで長時間使っていると熱がスゴくていつパンクするかとドキドキで使っています。そろそろ買い替えです。

秋のクラフトフェアに向けた作品作りと同時進行で関連イベントのワークショップとセミナー開催の準備で打ち合わせやら準備でバタバタしてしまいました。おまけにお盆中には東京の従妹から連絡が来て、9月に担当しているラジオ番組で防災関連の話をしたいから3・11の話を教えて欲しい。との軽い依頼があったのですが、ザックリとで良いって言われても忘れたくない事だからしっかり伝えたくて、過去の日記やイベント時に提出した想いを書いたものを引っ張り出して、いま思い出せる客観的な震災、1年後の想い、そしてHPに上げていたリアルな日記の資料をドンっと送ってやりました。聞きたいけど東京のラジオ番組だから聞けないんですけどね(笑)

 

作品はコンスタントに作っていて、小物バージョンは髪どめからスタートしました。

ハギレを引っ張り出してきて手を動かすだけでどんどん出来上がっていくので、結果何の作品になるかは完成してみてから決める~的なアバウトな作り方です。

そして今ツボっているのが小さな革をミシンでグルグルに縫うデザイン。

 

ハギレがもったいなくて小さな革にも手を掛けて生かそうと思いついたけれど、ひとつひとつ縫うのが面倒だったからまとめてミシンで抑えていこうと合理的に考えた結果です。

だけど、ひとつひとつ縫い付けるより色味が抑えられて品よく仕上がるので何の色を使っても好みの感じになるから結果オーライ。モチーフを手で縫うことは一苦労だし家庭用ミシンでは縫えないので時短のためにもグルグルっと縫っちゃうことが自然と作風になった感じで、かなりアバウト(笑)

 

左のネックレストップも今回初めてグルグル縫いに飾りを施してみました。このタイプはブローチにしてしまいがちでしたが、ネックレスにして自分で使ってみたかったので作りました(笑)

お花の形のようなトップも面白い形になりましたが、完成してみて自分の好みからダークな色味が多い気が・・・。

 

とにかく明るい洋服にも暗めの洋服にも馴染む色合いを気にしながら作りました。この中から何点か自分用のネックレスにします!(笑)

コチラのネックレスの写真は近日インスタにもアップしますのでもう少し大きいサイズで見てもらえると思います。

それからお馴染みのキーホルダーも大量生産頑張っていま~す。新作ばっかりなので、お気に入りを見つけて下さいね~。

 

今年も狂ったように作ったお料理。生カツオと薬味のめんつゆ漬けとオクラとメカブと薬味の梅干しドロドロ和え。そしてトマトのチーズ焼きと、もはや我が家の常備菜になったゴーヤとキュウリの和風ドレッシング和え。

生カツオは夫が好き過ぎて連日作ったこともありました。夫もそうだけど男性の皆さんは比較的薬味が好きって人多いですよね。昨日ケーキ屋さんで買ってきたシュークリームに文句を言ったので、翌日息子が、そんな奴にはクリームの中に薬味入れとけば良いんだよ、というので大爆笑。どんだけ好きなんだよ、薬味って話。

 

一番おススメの生カツオに入っているのは、生姜・大葉・茗荷・ネギ・水菜が適量です。味はめんつゆだけだとしょっぱいのでみりんとチューブのニンニクを小1くらい入れています。そこに切ったカツオを入れて混ぜ合わせたら冷蔵庫で30分~ねかせて出来上がり。

オクラとメカブのドロドロは、茹でたオクラ2パック以上を細かく切ってメカブと合わせ、上記の薬味(水菜は無し)を適量入れて出汁粉か白だし、又は塩で軽く味を付けはちみつウメを5~6個、種を取ってみじん切りして投入して和えます。この場合、クッキング袋に入れて手でグニャグニャ混ぜると美味しく仕上がります。

朝ごはんにとろろと一緒にドロドロしながら食べると最高ですよ~♪てか、腸内浄化と強化に繫がります。

 

こんな感じで2019年の8月もそこそこ乗り越えてきました。9月には一番町のライフスタイルコンシェルジュさんで作品の展示が始まり、10月にはワークショップと革の話をして、10周年を迎えるクラフトフェアに参加させて頂きます。まだバタバタがまだ続きますが、笑顔でゴール出来るよう頑張りますのでヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

 

8月6日(火)暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますね~。今までにないほどの高温で来年のオリンピックが心配ですよね~。選手もそうだけど、観戦する方々も十分熱中症には気を付けないといけませんね。ちなみにワタシはテレビで十分。涼しい室内で観戦できる方がだんぜん良い派です(笑)

 

なかなか手を付けられなかった作業机周りの整理整頓をしました。もうね、物がありすぎて・・・ホント大変。捨てる作業からスタートしたら2日もかかってしまい、もうクタクタ~(笑・運動不足だから、まっいいかだけど)定期的に捨てることをしないと材料で埋まってしまいそうな状況です。必要なものに手を伸ばせば掴めることを意識してほぼほぼ右側にまとめました。家族には、何が変わったのかは分からないけれど机の上に物が乗っかってないからスッキリしていると中途半端に褒めてもらいました(笑)

 

 

いつか挑戦してみたいと思っていた革のメッセンジャーバック。サイドにデザインを持ってきましたが、革が薄いのと柔らかいのとでメリハリがつかなくて完成後に思ったのは”思っていたより地味”(笑)それでもひとつひとつ立ち止まって考えながら作ったので満足しましたが、もう少し厚手のハリのある革で作ったらメリハリがついてデザインが際立つかな・・・と思うので次回までの宿題としたいと思います。

短めのベルトでバックを背負い自転車に乗っている姿を想像するとニヤニヤが止まらなくなります(笑)

 

注文品のお財布を作りました。以前、黄色のコブ牛の革で作った長サイフは革自体に厚みがあったため300gありましたが、今回は革を薄く漉(す)いてもらったものを使い、中身も軽くなるよう意識した作りをして230gまで減量することが出来ました。革自体が軽いものだとまったく工夫しなくても170gしかないという紺の長サイフ(レア)よ、恐るべし!次回の仕入れ時にはこのコブ牛の革をおサイフ用にさらに薄く漉いてもらおうと思っています。(キャッシュレス化よ止まれ~)

 

 

今年10回目を迎える杜の都のクラフトフェア。今年は仙台在住の世界的作家さんたちも多数顔を揃える回になります。そのプレイベントとして4名の作家さんがぶらんど~む一番町の「ライフスタイル・コンシェルジュ」に作品を展示させていただきます。

9月13日(金)~10月6日(日)まで作品が展示されます。

10月1日(火)には革のワークショップと革のお話をさせて頂きます。詳細は決まり次第記載したいと思います。

 

ということで充実しすぎる毎日がますます加速する8月9月になりそうです。もうすぐお盆ですもんね~、ビックリです。

お子様の夏休みでご苦労されている皆さまも時間はあっという間に流れてしまいますので、静かに流れて行く時間を楽しみながら上手に乗り越えていきましょうね。