2017年 6月 diary

 

 

 

6月22日(木)たくさんの愛をありがとう!

怒涛の6日間を無事に完走してココに帰って参りました~!

ご来場くださったすべての皆さま、そしてお買い求め下さった皆さま、ご注文下さった皆さま、ありがとうございました!たくさんの忘れられない出会いがあって愛おしい宝物となりました。心から感謝しています、本当にありがとうございました!!

 

会期中は本当にたくさんのお客様に作品を見ていただいたうえに、作品に感動していただき、更にはひとめぼれまでしていただき、何と申し上げて良いのやらの嬉しさとビックリが入り混じり、思いのほかアタフタしてしまいました。ゴメンナサイ(笑)しかも嬉しいお言葉や奇跡の出会いがありすぎて・・・単に楽しかったというだけでは全然足りなくて、もはや愛おしすぎて切なくて作品を見に来て下さったすべての皆さまを抱きしめたかったくらい。思い出すと泣きそう・・・。(ちょっと変態)

 

今回はDMのみのお知らせでしたが、目に止めて下さった方がDMに掲載しているバックを見たいとおっしゃる方が多くいらっしゃって、中にはDMのデザインについて興味を持たれた方もいらっしゃいました。ホントありがたいです。今までワタシが経験してきたことがこんな形で役に立つのだから、人生には無駄がないんだってことは本当です。うん、うん。

 

 

 

 

ワタシ、コンビニはローソン派で、会期中は毎日このグリーンスムージーをお昼に飲んでおりました。ママ友がローソンの事務仕事をしている関係で来訪時に6月19日までの期間限定で発売したゴディバとのコラボスイーツが関東で売り切れているという情報をもたらしました。ダイエット中だけど(笑)気になって気になって購入しましたよ~まったく、もぉ。

一口食べて、ひえ~、クリームのレベルが高ーーーっ!!ウマ過ぎる。プレミアムロールケーキ、アンド、ゴディバ、恐るべし。完全にケーキ屋さんの営業妨害レベル、期間限定で正解だったのかも。そのくらいビックリする美味しさでした。あまりの美味しさにカンドーで2日連続で食べてしまったし・・・もぉ~ローソン。

 

 

 

 

 

お花等たくさんのお気遣いも本当にありがとうございました!連日気がそぞろでワタワタしていまい、前日の搬入時に撮影したモノしかなく申し訳ないです。

皆さまの愛が多すぎて(笑)こぼれそうになったものは、地元の皆さまにも受け止めていただいて違う意味でも盛り上がらせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

くろすろーどさんが閉店してから寂しく思っていた地元の皆さまが、ギャラリーの搬入時からとても興味を示され、明かりが点いていたからと言って寄って下さったり、お昼休みや会社帰りに立ち寄って下さったり、反対の歩道からドアが開いていたからとわざわざ走って来て下さったこともありました。そして毎日7時過ぎまで明かりが点いていたせいか、最終日に搬出の準備をしていた時に帰宅途中のサラリーマンがギャラリー前で「あぁ~、今日で終わりか・・・」と呟きながら通り過ぎていきました。たった6日間だったけれど一番町で働いている皆さまの心にもあかりが灯っていたなら嬉しいです。

今回は地元の皆さまとの交流もあったせいかワタシも凄く寂しいです。それでも時間は流れるわけでどこかで頭を切り替えていかなければいけないことも分かっています。でもね~、ちょっと切ないです(笑)温かく迎えて下さってホント感謝です。

また作品を作って笑顔でお会い出来るよう地道に頑張ります。そして仙台のアートシーンを盛り上げていけるよう精進していきます。どんな言葉を並べてもワタシの感じている感謝の気持ちをすべて伝えることはできそうにないので、このご恩は作品で返していこうと思っています。たくさんの愛をありがとうございました。

 

今年も10月に開催される杜の都のクラフトフェア2017に参加できることになりましたので(祝)そのときにまたお会いしましょうね。楽しみにしております。

 

 

 

 

6月13日(火)絶賛準備中~

そろそろ初日が近づいてきました。とても緊張しています。それと同時に何とかここまで辿り着いた感もあります。色んなことがありすぎてバック展の準備をしている時だけは台風の目の中にいるような静けさがあると感じていました。今年社会人になった息子と雑談中、NARUTOみたいに影分身を使って同時にいろんなことをこなしたいとワタシが言うと、息子は影分身だと全部自分のエネルギーが分散されて結局疲れるから1日30時間あったほうが良いと言いました。その方が確実に睡眠時間を確保できるから、だそうです。ナルホド、分からなくもない(笑)

さて、そんな感じで初日を迎える前から少々お疲れモードですが(笑)作品は無事に完成しています。バック展なので当然バックがメインになりましてその他の小物は長サイフ、小銭入れ、ペンケース、ネックレスとブローチが展示されます。悩みましたがギャラリー用の新作を作る時間が無くてキーホルダーの展示は見送ることにしました。それでも楽しんでいただける量の作品はたっぷりとありますのでぜひお気に入りを見つけて下さいませ。

 

それからギャラリーまでの道順はスマホの時代ですから大丈夫とは思いますが、ご心配な方は2015年6月のdiaryをご参考くださればと思います。その中に明記されていた事とダブってしまいますが、今回もお買い上げ下さった作品は最終日までお借りする場合もございますのでご協力をヨロシクお願い致します。それから作品の包装は簡易になっていることとクレジットカードはお使いになれないことを重ねてご理解くださるようお願い致します。

 

最後にたくさんの励ましメールやLINEやメッセージ等、ありがとうございました。友人や知人をはじめたくさんのお客様からもお声掛け頂き本当に感激しています。あれよあれよとモノ作りを始めて18年ほどが経ち、いまもこうして作り続けられていることに改めて幸せなことと思うしとても感慨深いものがあります。今では生きている証、みたいな。(笑)

高校総体や中総体にお子様と一緒に全力投球された保護者の皆さまもぜひ気分転換にギャラリーに足をお運び下さいね。子育てや進路のこと等お話しできることをとても楽しみにしています。

週間天気予報では晴れのち曇りや曇りの日が多そうだったけど、気温が思っていたより低いみたいで25℃以下の日が多いみたいです。過ごしやすいのは確かですが薄着をして体調を崩さないようお気を付けくださいね。

 

それでは15日の木曜日からギャラリーdotにてお待ちしております。お気をつけていらして下さいね。 

 

 

 

 

 

 

6月5日(月)ブローチ

 

こんにちは皆さん。今日は爽やかで気持ちの良いお天気の仙台です。気温も最高気温が20℃とかなりイイ感じ。毎年ではないにしろこの時期の仙台は過ごしやすい気温が続き緑がワサワサしてホント気持ちが良いですね~。

ということで集中期間を経て完成したブローチをご紹介しましょう。

革を組み合わせてその上からビーズを散りばめるという作業を続けていきますが、革を合わせただけでもテンションが上がるのにビーズを付ける作業がこれまた楽しくてね、集中度がハンパないわけです(笑)おそらく完全に無の状態。

そんな経過を経て完成したブローチは、付けやすい大きさを維持するため基本の型紙をもとにサイズを調整しながら作ってみました。結果ブローチらしくなったんじゃないかと思います。ブローチらしいってのも変な話なんだけど、毎回作っていくうちに楽しくなっていつの間にか大きくなるというパターンだったから今回はそうならないようにあらかじめ型紙を作ってみたわけです。振り返ると限られたスペースでの表現というのも自由に表現する時とは違う楽しさがありました。お料理でいえば素材ありきで創作料理を作ることと料理ありきで作る定番料理の違いという感覚が近いかもしれません。

 

 

今までは二次元ブローチが多かったのですが、今回は直ぐにわかる立体的な三次元ブローチにも挑戦してみました。いつもネックレスが多い方もこの夏はTシャツにブローチ、挑戦してみて下さいませ。

おススメは小さめの2~3個付け。デザインの似ているものを2~3個付けると顔廻りが華やかになって気分が上がります。ちょっと恥ずかしいと思いつつも2個付けで実家に行った時は姪っ子達のウケがすごかったから自分以上に周りの人を楽しませることが出来るツールなのかなと思いました。

 

そろそろ制作も終盤に差し掛かってきましたので徐々に事務作業に移行するかという状況になりました。元くろすろーどギャラリーといっても内装がちょこっと変わっているので先日担当の方と打ち合わせをして方向性を固めたつもりですが、こうして作品が完成してみるとまた違うアイデアが湧いてきて急に展示用の木工品を作ってみたりして・・・まだまだもがいております、おそらくこのままギリギリまでもがいていそうです。(笑)