2017年 1月 diary

1月28日(土) YELLOW

りんごを煮ました。少し酸味があってとても美味しかったです。

ほとんど余るということがないリンゴですが、お正月に頂いた青りんご10個を食べそびれてしまい、煮てみることに。ジャムでも良いかなとも思いましたが、前回作ったリンゴ煮が好評だったので今回はレモンを多めにしてリトライ。

実は夫が生のレモンスライスを酒のつまみとして食べられる強者なので(書いているだけですっぱくなる・・・)夫のために酸味と苦みも加わった少し大人の味に煮上げました。レモンの作用で冷めても色がキレイなままなのがこれまた嬉し。結局パンに乗せてアップルパイ感覚で頂きました~。

 

コチラのイエローはワンオクの最新アルバムAnbitionsと新作バック。アルバム、カッコイイな~、かなり聞き込んでおります。 

その下にあるのは初挑戦の新作バックです。形は普通のトートバックですが、これは革がイエロー。レアもんですね(笑)滅多に買わないイエローの牛革ですが、革自体のニュアンスがカッコ良かったので思い切って買ったもの。

自分が派手好きじゃないからこの発色はどうなんだろう?とも考えましたが、合せている黒のドット柄のおかげでそれほど抵抗感は無く春夏には活躍しそうです。

そのドット柄の黒の革はピッグレザー(豚革)です。買い求める時にお店の方に聞いていろいろ説明してもらったのですが買おうと思った決めてはニオイ(笑)加工していないピックレザ―は少々ニオイがきつくてワタシは敬遠しがちな革。こうして加工してある方が合わせやすいんだなと思いました。

型押しされたドット柄はマットな感じなのにポコポコしていてとても不思議な感触。ハンドルも同じ革で作ってありますので触っているだけでもちょっと楽しいかも。

 

これはね、イエローじゃないけれど車のフロントガラスに出来た霜ですよ。全体的に渦が出来ていて「おっ!」と見とれてしまいました。隣に並んでいた車にも同じように霜が出来ていたけれど渦が付いてたのは家のだけ。

なんか得した気分で思わずパチリました。キレイだね。

 

それでは皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいませ~。

 

 

 

1月18日(水) メタリックカラーのバック

週末のどんと祭。この地に引っ越して来てからずっと通っている近所の小さな神社ではありますが、今年はビックリするくらいの人がいて、お参りするのに20分近くかかりました。お参り終了後には町内会の人たちが作ってくれた甘酒とお赤飯が振る舞われます。本当に少しなんだけど甘酒を飲みながらお炊き上げを見ている皆さんが明かりに照らされてホッコリしていました。手作り甘酒の優しい甘みにはホント癒されますね~。

 

そして昨日は阪神淡路大震災から22年が経った節目の日でした。あれから22年も経ったのか・・・と思いましたが、東日本大震災から今年3月11日で6年目になっても皆さんそうであるように6年前の経験はおそらく昨日のことのように感じていると思うので、阪神淡路大震災を経験された方々も22年前の出来事と感じている方は少ないのかもしれませんね。震災で亡くなられた方々のご冥福を遠く仙台からお祈り申し上げます。

 

そして、そして、メタリックなグレーの牛革で2WAYのバックを作ってみました。写真ではかなりメタリックな感じになっていますがおそらくは光の当たり具合で少々明るくなっています。実際はもう少しグレーの色が濃くてとても落ち着いた色合いです。

いろいろな組み合わせのパターンを考えて他の色の革も準備もしましたが、結局落ち着いたのはファスナーのブラックが差し色になるシンプルバックでした。楕円の形の底にしたトートバックを作ったのは久々~と思いましたが、昨年作ったリュックが楕円形の底形だったのを即座に思い出し、まったく久々じゃなかったなと。(テキトー)

 

シンプルに作りたい時はデザインがとても重要で洗練されているかどうかを考えます。洗練なんて大そなことですが、自分なりのガイドラインを見極めることはとても重要だと思っています。その一役を担っているのが最近お気に入りのインナーポケット。このポケットデザインを用いることで見た目がスッキリしてデザインの幅が広がった気がしています。

形が見えてきた時はリュックサックでもイケるかなとも考えましたが、リュックにするにはすでに手順が違うし背負い部分の強化も考慮しなくてはいけないですから脳内で完~結。ということで荷物多めさんのためにショルダーベルトも制作しました。片方だけ取り外しできるタイプなのでバックの中に入れていても邪魔にならない、かもしれないですねぇ~(朝だよ貝社員のカモ貝風)

 

昨年グレーやメタリックシルバーの革を多く仕入れてきたので、個展は眩しくなるかもしれませ~ん。(ナイ、ナイ・・・笑)

 

 

 

 

1月11日(水) 18祭FES’と24K Majic

9日にNHKで放送された18祭FES’。18歳の1000人とONE OK ROCKが一緒に歌った”We are”という曲、1曲だけの競演でしたが彼らの一生懸命さとWe areの歌詞に涙が止まらず感動しまくりでした。

ワタシに見せられすぎてワンオクファンになった夫が18祭FES’を見たいと言うので録画したものを観ていると息子①が帰宅し、即反応。

「ワンオク、スゴイよな~。こんな短期間にビックになっちゃうし、NHKに出るなんて・・・スゴイわ・・・」とポツリ。同感、まったく同感!

ネットニュースでも反響がスゴイと書いてありましたが、そうだろ、そうだろ、とひとりで納得しながら嬉しさが込み上げてくる1ファンなのに・・・今日発売のアルバムAnbitionsは手元には無くてですね~、代わりにブルーノ・マーズの24K・マジックのアルバムを聞きこんでいるという状況です。なんだコレ。本当にファンなのかよ、って話だね。

 

で、こちらのブルーノ・マーズの24K・Majicもチョー良いです。先輩の影響で20代からR&Bにハマり今でも大量の80年代90年代のコアなCDを断舎利できずにいるわけですが、そんな時代のR&Bの良いところをサクッと持ってきたようなメロディラインばかり・・・。聞きこんでいくとブルーノ・マーズが本当にスゴイってことに気付かされちゃうっていうか、21世紀によくぞこのアルバムを作ってくれました!と拍手したいくらいにホント、カッコイイアルバムです。

アメリカの音楽界の宝とも言われている人ですが、黒人が広めた本来のグルーヴを継承して曲を聞く人たちを80年代のR&Bの凄さを体感させるなんて・・・並大抵のことではないのかもしれないけれど本当にスゴイことです。感動もんです。24K・マジックのダンスもホントカッコイイしね・・・。もう、まいちゃう(笑)近日、ワンオクのAnbitionsを聞いてまたもや盛り上がってしまいそうだけど、やっぱり何か心に響くものを作れる人っていうは影の努力がハンパないんじゃないかと思ってしまいます。絶対に常人の想像を超える努力をしているんだと思っています。だから努力は裏切らない。ワタシも今年1年、今まで以上に努力しまくります。(軽っ)

 

 

 

 

1月5日(木) あけましておめでとうございます。

2017年がスタート。今年もどうぞヨロシクお願い致します。

穏やかな年末年始でしたね~。ゆっくり休養できましたか?

ワタシは年末ギリギリに実家に帰省してハードな家事に勤しみ、卒業を控えた息子①は年明け早々から所属している研究室に出向いて卒論に勤しまねばならぬ状況で気忙しく、息子②は年末から始めたバイトが忙しいうえに昨日から授業も始まって、なんだか気の休まらないことが続いています。おかげで昨日膀胱炎を発症してしまいました・・・トホホ。

去年は訪れた病院で風邪をもらい、今年は膀胱炎・・・。それって年末年始がハードだから?歳をとったから?体力が無いから?・・・そうだ!・・・血を・・・増やそう・・・そして血流を良くして免疫力を高めよう。うん。これを今年の目標にしよう、って違うか。

 

さて。今年初めてのおみくじは「大吉」。久々の「大吉」でテンションMAX。今年は夫が吉で息子①が小吉、息子②も小学生以来の大吉を引き当ててテンションMAX。二人も大吉だったので2017年フジワラ家のシアワセは2倍になるのかな。うふふ。

何が出てもおみくじは毎年境内に結んで帰宅していましたが、今年、夫が大吉が出た時は次に出る時まで財布に入れておいてたことを告白。時々それを見て元気を出すのだとか・・・(笑)なにぃ~?ってなことでワタシも息子②も今回の大吉おみくじは大切にお財布イン!辛くなったらワタシもコレを見て元気を出そうと思います。2017年の世界情勢は大きく変わっていきそうだけど、せめて身の回りに起こる小さな幸せは大切にしていきたいものです。

今年も自分が出来ること、やるべきことをしっかりとやっていきたいと思っています。どうぞ皆さま2017年もヨロシクお願いします!

繫がっているすべての皆様にたくさんの幸せが訪れる1年になりますように。