2016年 7月 diary

7月28日(木) ミシン屋さんゴメンナサイ

連日のニュースでまたポケモンGOの話?ってくらい取り上げてますよね~。プレイしている方には大きな事故にならぬように、と、他の方の迷惑にならぬよう楽しんでくれたら良いと思っていますが、ある意味日本のブームは一過性なんじゃないかと思っています。アメリカで社会現象になっているニュースが先に報道されたのを受けてのブームじゃないのかなと。

家は息子②がやってはいるんですが、別のゲームに熱中しているのでそれほど一生懸命捕獲している様子はなく、配信当日先輩たちがポケゴーの話をしているのを小耳にはさんだ時「ジバニャンが見つからないんだよ~」と言っていて吹出しそうになったと報告してきました。GOOD JOB!

注: ジバニャン・・・妖怪ウォッチのキャラクター

 

さてさて~。

梅雨も開けず、スッキリしないお天気が続いていますがカレンダーでは7月も終盤なんですね。そろそろ太陽に負けない色のバックも作ろうかと思い、本格的にキャメルシリーズに着手致しました~。

今年仲間入りした型押しキャメルの革は山羊の革。結構クサイですぅ~。この型押し山羊革は色違いを数点買っているので作品のスパイスになること間違いなしと思っていましたが、いざ使う段階になると今まで使ったことがないタイプの革だったのでかなり緊張しつつ慎重に作業を進めたのですが、もうすぐ完成というところで腕ミシンに不調がきたし・・・。

結局自分ではミシンを調整できなかったので、以前お世話になったミシン屋さんに聞いてみたところ工業用もやってくれるということで急遽修理に来てもらいました。すると、針が古くなっていたことに始まり、まさかの付け直した針が・・・逆だったことが判明~。出張修理に来てもらって針が逆に付いていたというね、超お粗末な話。

親切な修理屋さんはついでに伸びていたミシンベルトも調整してくれたし、ミシンの仕組みも教えてくれたし、革に関する情報も教えてくれて・・・泣きそうになりました。ミシンを買ってからはYouTubeが先生だったので、リアルに革やミシンに関する話が出来たことが本当に嬉しかったな~。ミシンも復活してこれでまた安心して作品が作れるんだと思うとパワーが出ます、ホント、良かった~(笑)針はこまめに変えなきゃね!

 

ちなみにこのバックのサイズは縦20×横40×マチ8、開閉は両引きファスナーとなっています。

 

 

 

7月21日(木) 攻めてみた結果

背負い型のショルダーバックです。初めて作りました。

前回のワンショルダー兼ボディバックと同様にサイドのファスナーで開閉するタイプのバックです。当初はフタを付けない予定で制作していましたが、持ち歩く際の防犯のことを考えるとやはりフタはあった方が安心かなと思い最後にフタを付けました。

過去に使っていた数個のショルダーバックを参考にしながら組み立てを間違えないよう作業を進めていきましたが、見た感じよりかなり面倒くさかった・・・(笑)

苦労の末に完成したのはとても嬉しかったけれど・・・なんか普通なんだよね~、どっかで見たことある的デザインなんだよね~(笑)それを言ったらバックの形なんて完成されているわけなんだけど・・・。それにしてもキチっとした印象が強すぎて家族からは子どもバックなんて言われちゃうし。

それでもファスナーの付け方やポケット付けが進化してかなりプロっぽい仕上がりになってきた感もあるのでコレはこれで良しとします。

 

 

 

反動で間髪入れず大人バックに着手!溜まっていた黒の革ハギレを縫い合わせて大きめの肩掛けショルダーバックを作りました。意識を持って作ったはずなのに出来上がってみるとこんな感じのバックになったんだ・・・というオドロキも。

自由になりたかったので(笑)硬かったりキズがついていたりと弾いた部分をあえて使い、縫い合わせただけで存在感(=味感・アジカン、あのアジカンではない)が出ています。全体をまとめるためにマチにかけての底部分はダークブラウンの渋い牛革を使い大人感を出しました。

持ち手が短いので肩掛け用のベルトを付けましたが今回は長めの肩当てを付けたってところが新しい。男女兼用のデザインですが、どちらかというと男性の休日用オシャレバックという雰囲気のあるバックです。

裏地に付けたポケットも進化したポケットでしてプロ仕様になっています。ムフフ。

 

 

 

7月15日(金) YouTube

最近テレビでYouTubeを見る機会が多いです。(無線ランで)

BGMとして流すことが多く、新しいジャンルや新曲をいち早く見ることができるので音楽生活が充実しまくりです。

嬉しいことにワタシがドハマりしている曲を息子②が見て英語歌詞の内容を教えてくれるようになりました。長年の経験からPVと曲名を見て何となくこんな感じのこと歌っているのかなと見流していましたが、息子たちが心を持っていかれるPVを見た時は彼らが和訳を試みるので作業の手を止めながらついついPVと歌詞の内容を語り合うというのがパターン化しつつあります(笑)

「Never Forget You」という曲の「Forget」の意味は何だっけ?と思っていた時、・・・決して君を忘れない、forgetで忘れるっていう意味だから前にneverが付いている場合は否定文になる、だから君を忘れないっていう意味だね。と教えてくれました。ジャスティンBの「Company」という曲を聞いてた時は、「会社、会社、って歌っているの?」って聞いたところ、仲間っていう意味じゃないかな、と教えてくれました。調べてみると確かに日本人はcompanyと聞くと会社と訳すことが多いけど、実際の英語生活ではそれ以外の意味で使われていることがとても多いと書いてありました。会社、会社って歌う人なんて滅多にいないからジャスティンBが歌うなんて・・・と思ったけどこれで納得(笑)

英語は全然話せなし和訳力もイマイチだけど、最近の親子の会話ツールになっている現状がちょっと不思議な感じ(笑)これならいずれ海外に行って大活躍か~と思いきや、親のDNAを引き継いで怖がりの慎重派であるため、まったく冒険の旅に出てみる気がないというね、そんなオチ。 

 

 

7月13日(水) 頂き物の幸せ

ここにきて頂き物が続いておりまして・・・昨日は伊豆の旅から帰宅した友人から極上のアジの開きを頂きました。頂き物は美味しいうちに食べちゃうフジワラ家なので早速焼いてみると、それはそれは・・・極上のふっくら感なのでした。

お魚が美味しい宮城に住んでいてもこんなにふっくらしている身を食する機会は乏しいわけで、アジの開きなのに(なのにってのがアジに対して失礼だよね)レベルが違うという話で大いに盛り上がりました。

 やっぱ、手を掛けている食べ物っていうのは愛を感じるから美味しいんだと思います。そして手を掛けた食材を選んでくれるという気持ちにも愛を感じて美味しさが倍増します。贈り物の季節は相手のことを想って選んでくれる気持ちがありがたいと思う時期でもありますね。心から感謝。ご馳走様でした~。

 

 

ちなみに、アジの開きの隣は大根おろしです。(ひとり分・笑)

ここ数か月、大根おろしにハマっていて多い時で1週間に2本の大根おろしを食べています(笑)1本の大根をすりおろすのは結構な労力なので極力避けてきた道でしたが、最近になってフードプロセッサーでやったら・・・と閃き!挑戦してみたところ、あっという間にみずみずしい大根おろしができたので、お味噌汁に入れたり、旬のしらすとネギを乗せて生姜醤油でおかわりしたりで1本食べてしまうことを楽しんでいる気もします。

あまりにも食卓に上る回数が多かったので息子①に「また大根おろし?最近調子乗っているよね~」と言われてしまいました。あはっ。

ついでに素手でおろすとかゆくなる山芋もやってみましたが・・・こちらは食感がイマイチだったの手でのすりおろしを継続中。

それにしてもフードプロセッサー、使う機会がないと長い間お蔵入りでしたが、使いこなしてみるともうね、便利、便利(笑)ジャガイモもガーッとやっちゃって小麦粉なんかと混ぜると芋モチが簡単に出来ちゃいますからね~。

使いこなせなかった家電、今なら使いこなせるかもしれない・・・・。(何かは分からないけど・・・)

 

 

 

7月11日(月) 睡眠力

前回の更新から少し時間が空いてしまいましたね。皆さんお元気でしたか?気温の寒暖差が激しくて風邪ひいたり体調崩されたりしていませんか?ワタシは十分な睡眠をとっているので絶好調~(笑)

おそらく原因は寝る前に必ず着ている綿の長そでと、耳栓なんじゃないかと思っています。横になってリラックスしていると体温が下がってきますから寝る時間になったら長そでを着込み、耳からの情報を遮断するために入れっぱなしでも痛くない柔らかい耳栓をして眠りにつきます。途中トイレに起きて直ぐに眠れない時には目薬をするとスース―して気持ち良く眠りに入れます。この目薬効果はワタシだけかもしれませんが(笑・夫は変だと言うので)身体を冷やさないための長そでは朝方の最低気温や扇風機の風等に対応できて睡眠時間が短くても深く眠ったと分かります。女性の方は年齢に関係なく常に身体を温めつつ深い眠りにつくことが大切と思います。

 

 

7月に入って11日も過ぎてしまいましたのでさぞかしたくさんの作品が出来上がっているのでは?と思いきや・・・ほとんどの時間を主婦道にまい進しておりましたので作業が進まない、進まない・・・(笑・汗)

 

しかしながら気持ちはいつも新しいことに挑戦したくて前向きなワタシ。今回は背負いタイプのショルダーバックを作ろうと考えまして手始めに小さいタイプのワンショルダーのボディバックを作ってみました。ファスナーで開閉するタイプのとてもシンプルなバックです。ファスナー付けをスムーズにしたかったこととファスナーと裏地の関係性を探りたかったので無事に完成して良かったです。

形は写真で見るよりコンパクトなのであまり荷物を持たない方におススメ。完成した作品を見て思いのほか息子たちが食いついてきたので(笑)若い男子が好みそうな形なのかもしれませんね。

 

さてさて。今日は暑いし、昨日姉夫婦から大量のトマトを頂いたので今日の夕飯は久しぶりにトマトカレーを作ろうかな~。