2015年 8月 diary

8月27日(木) エコの結晶

すんごいの、出来ちゃった~♪♪♪

キーホルダーを作っていると山のように出る小さな革のカケラ。いつもは使えそうにないカケラは作業終了と同時に捨てることが多いのに、突然ジグソーパズルのようにピースをはめていくとどうなるんだろ?という疑問が湧いてきて手が勝手に動きだしてしまいました。

真ん中が最初に疑問を持った作品で、右がもう一度狙ってみたもの。で、左が手練れ後のもの。完全に自己満足の世界だな~コレ(笑)あまりの嬉しさに数日眺めていたら毎日家事をしているからこそ生まれた作品なのかなと閃きました。繫がっているね~無駄がないっ!

というわけでコチラは注文を頂いているプレゼント用の作品なのでした~。

 

 

8月22日(土) バジルトマト&モッツァレラ

コンニチハ~皆さん。仙台はお盆過ぎから気温が30℃を割る日が多くなりとても涼しくなりました。近頃は高校野球の終わりと共に夏が去った感じさえしています。とはいえ湿度が高くてかなりジメジメ。洗濯物が乾きにくくてチョー困る・・・。

そして今日は区民祭り。朝から雨が降ったり止んだりだったので中止かなと思っていたけれど先ほど花火が上がったので予定通りやるみたいです。息子②も講習が終わったら親しい仲間たちと遊びに行く予定なのでおそらく友達と行く区民まつりはこれが最後かもしれません。大学生はそれなりに忙しすぎて行かなくなりますから。そういえば今年の高校3年生は学校主催の夏季講習がお盆期間もバッチリありましてほとんど夏休みらしい休みがありませんでした。しかもこの土日でも参加しなければいけない科目があると言っていましたし息子①の時以上に忙しそうなので疑問をぶつけてみると「もうゆとり教育じゃないから」という返事。ナルホド、ナルホド。ゆとり教育期間だった息子①達の時代とは違って必須科目が大幅に追加されたようで、親が思っている以上に大変な現状だということが理解できました。ならば自分の目指す未来に向かえるよう背中を押してあげるのは心の中だけにして、なるべく普通でいられるよう受験までの数か月間を過ごしていけたらいいかなと思っています。

受験生はホント大変ですな~。

 

さぁそして、そして~。新作をガシガシ作っておりまして、前回も書きましたが同じパターンで秋色のバックを作ってみました。白とグレーのバックは結局自分で使っていまして(テヘペロ)とても使いやすいですよ。

このバックには裏にも同じポケットが付いていまして思ったより深めですからスマホの収納には最適です。上部にハトメ付きの穴を開けてありますので(この写真撮影時ではまだ開けていません)カギはこのハトメにキーホルダーを引っかければわざわざポケットから取り出さなくても付けたまま使用することが出来るのです!てかワタシはおうちゃくものなのでそうしているっていう話です。

色はオイルレザーの赤ですがマットな手触りでツルツルしています。被せのフタには粒々のスタッツを散りばめあまりスポーティーなイメージになり過ぎ無いようにしました。サイドの革は秋冬にピッタリな深い緑色のヌバックです。写真で見るより配色が落ち着いているのでこのバックは絶対実物を見た方がときめく!と思っています。

とにかく使いやすい!というのは自信を持っていえるバックなのでもう数点色違いバージョンを作ろうと考えています。

 

それからコチラはとても渋い作品。

革作品を作り始めた頃に出会ったワイルドなバッファローの革なのですが、あまりの存在感に一度作品を作ってからもう少し技術が向上してから使おうと決めていた革でした。在庫が減って来たので確認のために広げた際やはりすごいオーラを放ったので相性の良い色を見つけて一気に仕上げました。カッコイイというより・・・大人なバックだなと思います。

最初は革に敬意を表してしっかりしたものを作ろうとファスナー付の開閉をイメージしつつパーツまで制作しましたが、取付の段階になって微妙な違和感を感じ思い切ってマグネットの簡単な開閉に変更しました。最近お気に入りの持ち手付のショルダーにしてシンプルに仕上げてあります。これで良いのだろうかという不安も感じながらも一気に仕上げることが出来たのできっとこのワイルドな革が導いてくれたのだろう~と勝手に思っている次第です。

バックがお好きな方というより革自体がお好きな方を引き寄せるのではないかという予感がします。(勝手にね)

 

もうひとつ、衝撃のクッキーを紹介します。

このクッキー、東京ミルクチーズ工場というメーカーのクッキーでして東京のイトコのお土産です。もしかしたら関東圏の方にはお馴染みのクッキーかもしれませんが初めて食べる人には衝撃の味と言っても過言ではないでしょう。ゲテモノOK好奇心で出来ている息子②でさえもしり込みしたというクッキーです。見た目は北海道の白い恋人に似ていてクッキーの間にチーズが挟んであるというだけなのですが箱に書いてある名前を見ると嫌な予感しかしない衝撃のネームなのでした。

「ソルト&カマンベール」・・・まぁ思っていたより普通。3つの中では唯一成立する味。

「バジルトマト&モッツァレラ」・・・何コレ?バジルトマトの後に甘さが来て・・・甘すぎる。

「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」・・・ゴルゴンゾーラの味が台無しになるような甘さが・・・強すぎる。

何だこのクッキーは。後味の悪さはさすがのワタシでも引く。

お好きな方には申し訳ないけれど、ダントツでバジルトマト&モッツァレラは衝撃の味。なぜこのクッキーがイケると思ったのでしょう?なぜこのクッキーが美味しいと思ったのでしょう?謎。カレーどら焼き以来の衝撃だと思ってしまうほどの味でした。

それにしても東京って何でもアリなんだな~。

 

 

8月11日(火) 原発とスニーカー

 とうとう川内原発が再稼働・・・。川内原発は鹿児島にあるのに読み方がセンダイだから宮城そして仙台に住んでいるワタシたちは、ニュースで川内原発のことを耳にするたび他人事じゃないくらいドキッとします。何だか大震災の時の福島原発の爆発を思い出しますよ。仙台港でも爆発が起きたらしいという噂が広まった時にはこれから自分たちはどうなっていくのだろうと思ったほど不安になったのでその時と同じくらいとても重たい気持ちになります。鹿児島の皆さんだって福島の皆さんだって不安や重い気持ちになっていらっしゃる方たちは多いはず。このまま原発を稼働しなくったって何とかやっていけるんじゃないの・・・という考えは甘いのかな。この話は気持ちのやり場がなくなります。

日本が大きな会社だとしたら社長や役員しか知らない事を社員に隠したまま(とある企業のように)利益を上げろ、いいものを作って売れと言い、疑惑を抱えたままそう言われ続けた社員の不信感は募っていき、そのうち本当のことを言ってくれない社長や役員にはついていけないと社員が離れていく・・・という構図がマジで成立しそうな今の日本。戦後70年の今年は安保法案の強行採決があったり、辺野古移設、国立競技場のやり直し等、(歴史に残るような)大きな出来事が次から次に起こって見ていて苦しくなりますね。あまり批判等したくは無いけれど今の政府は何かに取りつかれたように見えます。名誉なのか、金なのか、約束なのかは分からないけれど、理由があってそうしたいのなら先ずは日本を支える国民をもっと見るべきだし国民の声を聞かなければいけないし、真摯な説明があってしかりと思います。アメリカの政治家の顔色ばかり伺う日本の政治家が歴史を動かそうとするなんて・・・何だか荒唐無稽に思えます。 

 

さてと。

気持ちを切り替えて新作バックのご報告しましょうか。白とグレーのコンビのバックなのですがとても軽いです。小柄な皆さんがお好きなサイズ、身体にちょうど良いサイズという感じかな(笑)早速自分の荷物を入れてみましたが、予想を超えて結構な量が入ったのでビックリ!!しかも軽い!(good job!)

ショルダーの長さ調節は出来ないけれど短め。幅5cmの太めのベルトになっているので肩への負担はかなり分散されます。金具を付けないとこんなにも軽くなるのか~と目からウロコのバックでした。今回は暑い中作ったので自然と白を使いたかったけれど次回は色違いで作ってみます。もう少し大きいサイズでも作ってみようかなとも考えています。

前面の白とサイドのグレーを初めて縫い合わせてみた時・・・スニーカーみたいだと思いました。わりと落ち着いた配色なのにどうして即座にスニーカーみたいと思ったのかは謎だけど。

スニーカー的なカジュアルバックということで。

 

 

 

8月6日(木) 咳喘息

連日シンジラレナイくらいの暑さですね~。熱中症対策は大丈夫ですか皆さん?

夏季講習真っ只中の我が家の高校生は冷房がない学校で長い間座りっぱなしのため、ももの後ろのあせもがスゴイことになりまして・・・ベビーパウダーはどうか、保冷剤はどうかといろいろ試した結果、ウナクールを塗ってスース―するのが一番イイ!ということになりましてあっという間に大きなサイズを使い切りそうです。ウナクールはもはやボディシートに値するくらいの救世主だと言っておりました。ホントかい。

ワタシはというと、数か月前からコンコンという乾いた咳が続いていたのですが、とうとう1週間くらい前から苦しいほど咳き込むようになったのでやっと病院に行ってきたところです。「咳喘息」という聞き慣れない診断を受けて来まして「大人喘息」の一歩手前の喘息のようです。完全回復までは数週間から数か月間という治療が必要で吸入用の薬や発作が起きた時の吸入薬まで処方され、思っていたより大がかりな処方薬に戸惑っているという感じです。制作もちょうどひと段落したタイミングだったので体調を整えるためにもあまり無理な作業はせず、増えてしまった家モノの取捨選択や大物のお洗濯と整理整頓をやったり、クラフトフェアへの準備もしつつ、なかなか作れない自分用の軽いバックも作りたいという野望も抱きながらゆっくり生活しています。そうはいっても、そろそろお盆週間に突入ですから来週は相変わらずのバタバタ週間となるのかな~。来週は今週よりは気温が下がると聞いたのでお盆の頃にはちょっとホッとできるかもしれないですね。ホント、秋が待ち遠しい夏~。皆さんも体調にはくれぐれもご自愛くださって暑い夏を乗り切っていきましょう。