2017年 7月 diary

 

 

7月24日(月)長いお休み

こんにちは、皆さま。毎日暑い日が続いておりますがいかかお過ごしでしょうか?今日の仙台は雨の1日ですが、これから夏本番を迎え益々暑い日が続きますので、くれぐれも体調等を崩さず、熱中症にも気を付けて、元気に乗り越えていきましょうね。

 

さてさて。大変ご無沙汰をしてしまいました。

日記を更新しない間に少々長いお休みをいただいた感覚で、人生の修行に勤しんでおりました。約1か月間、非日常の世界と現実とを行き来していた感じです。非日常の世界は奥が深くて知らない事ばかりでしたが、その道のプロと呼ばれる方々のご助言を得ながらもなんとか修行を終えつつあるという状況です。

連日右往左往しながらも着地点が見えてくると、そうなるように導かれているという気がしましたし、不思議な感覚に陥る時もありました。たくさんのプロフェッショナル道をまい進している方々にお世話になり、この方々のおかげで世の中が上手く回っているということを知りました。

その時にできることを一生懸命にやる、ということを何回も言っていますが、今回もその言葉を何度も自分に言い聞かせながら頑張った結果、やらなきゃならない状況下の人は思っていた以上の力が出るもんだと思いました。短期間にたくさんの方に支えていただいたと同時にたくさんの温かい言葉をいっぱいかけてもらい、関わった皆さまにとても、とても、感謝しています。ありがとうございました!

 

人のために生きているたくさんの方々と知り合い、人の生き方に重い軽いはないのだけれど、非日常の道を選択された方というのは肝が据わっているんだなと思いました。自分自身、自分の生き方を見直す時間でもあったな、と感じています。

これからもっともっと前に進めるようこの経験を無駄にしてはいけないと思っています。

 

 

 

 

HP上では空白の1か月間でしたが、時間を見つけては展示会の残務整理や注文品の制作、メンテナンスや修理等々を同時進行していましたので制作に関しては空白の時間はそれほどでもないのです。いつも新しいことに挑戦させて下さるお客様がたくさんいらっしゃるので、頭の中が真っ白な状態の時でもボーっと考えているうちにアイデアが湧いてきて1人では引き出せない引き出しを引いてくださるのです(笑)バックの注文に関しては近年、展示会やイベントで実物を見て頂くことが多いの ですが、今回も展示会に間に合わせて展示していたところワーキングガールたちの目に止まることが多くてビックリしました。こういうバックが欲しいと思っているワーキングガールと、アーティスティックな作品を作ろうとする意識をどこまで寄っていけるか・・・。面白いけれどとても難しいです。希望があればあるほど試されている気持が強くなってプレッシャーもハンパないですから。だからこそ、気に入って下さった時の達成感は格別なんですけどね。

 真ん中の大きめのポーチはいつも注文して下さる70才台のとてもオシャレな奥様からのご依頼で作りました。バックの中に入れる小物を手触りで選別して取り出したいのだそうです。この他にめがねケースをご注文、ひび割れ加工のペンケースのご購入、そして今回はこの光沢のあるツルツルした革の大きめポーチのご注文。以前小ぶりのバックをご購入下さってその中に無駄なく入れたいのだそうです。お話しを聞いているだけでいつも背中がシャンとしてきます。気に入って下さると良いな。ちょっとドキドキです(笑)

 

 最後の写真はブルーベリーとブラックベリーです。この時期、生のブルーベリーはスーパーでも見かけますが、生のブラックベリーは始めて見ました。そのグロテスクな姿が美しくて即決購入!だけど思った以上に酸っぱかったです(笑)

 

また地道にコツコツ制作しながら日記も更新していきますのでどうぞヨロシクお願い致します。