2018年 11月 diary

 

 

 

Instagramを始めました。

MENUのinstagramからリンクできない時は、

http://www.instagram.com/megumifsmade/よりどうぞ。

 

 

 

 

11月26日(月)無になりたくて。

さて。今週もスタートしました!11月最終週ですね。三連休は楽しめましたか?

ワタシはこの三連休中に急遽実家に行く用事ができ、バタバタと出かけて来ました。日本海側は雪の予報が出ていたので、チェーンを買おうとしていた夫に、レンタカーを提案し慣れない車で往復してきたんですが、疲れました(笑)

チェーンは売り切れていたのに、近所のレンタカーでスタットレスタイヤに交換していた車が1台空いていたという奇跡に遭遇し、もうコレは行くしかないんだなということを悟りました。結果的に行けて良かったと思いましたが、つくづく必要な時ってあれよあれよと道は開かれるものなんだと思いました。ホント世の中って上手く出来ているのね~(笑)

 

 

あれやこれやと面倒な問題が発生し、生活も落ち着かない状態が続いているので、反動で集中できる時間にパーツ作りに没頭しています。せめて脳内だけでも解放したいのかもしれません(笑)面倒なことに対応しても解決しない時は、過去の経験から時間が解決すると分かっているので、静観しつつ乗り切るしかありません。

寂しさも悲しさも悔しさも憎しみも、いずれ時間が癒してくれます。そう信じてワタシはワタシの時間を大切に使っていかなければと思います。

 

 

それでは制作中のレザーパーツを紹介しますね。

これらの制作のスタートはいつも細かくなったハギレの数々を眺めるところから。どんどん増えていく小さなハギレの山を何とか生かしたい一心で始めるものの、いつの間にか楽しくなって止め時が分からなくなることがほとんどです。

 

 

このクロスのモチーフで作った作品は、お好きな方が多く(マニアと言っても過言ではない)ワタシも大好きなデザインです。しかもどんな作品に合せても馴染みやすいので、紺・青・白・黄・赤・緑と6色のカラーバリエーションを展開してみました。糸も同色を使って手縫いし、よりクロスデザインが目立つように仕上げています。

このモチーフを使い、単独でブローチやネックレスのパーツとして、又はバックのデザインにも使ってみようかと考えています。全体的なデザインがゴテゴテしているのは苦手でも、くどすぎないパーツが付いていたら心惹かれちゃうって方、結構多いんじゃないかな・・・ワタシがまさにそれ!(笑)

そんな乙女心をくすぐるパーツを飽きるまでまだまだ作ろうと思います。というより、無になりたいんだと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

11月17日(土)青葉区めぐり

コンニチハ、皆さん。今日もイイお天気で何より!勾当台公園では食旅フェスと称するグルメフェスが大賑わいでした。(通っただけだけど)

11月に入って用事が重なって度々青葉区に行ったので、せっかくだからってことで、仙台朝市アメ横に行って美味しいお刺身や新鮮なお野菜をゲットしてきたんですけど、ちょうど70周年の感謝祭を開催していたため、欲しいものを買うためのレジには長蛇の列でとても時間がかかりました。しかも、その場で食べれるものなどは、最後尾がアメ横からはみ出している状況で、ものすごいエネルギーだと思いました。お店の人は、いつもこんなに人出があると良いのに、って思っている的なお疲れ顔の方もいました(笑)

 

そのアメ横に向かう交差点で見つけた街路樹。もうね、ホント銀杏の紅葉がお見事でキレイなグラデーションが進行中で、今しか見れない光景でした。キレイだな~と思いましたけど、周囲の人はスタスタ行っちゃって気にも留めない様子。まったく世知辛いわ~。

この時期、泉方面は黄色よりえんじ色の方が多くて散っている銀杏が多かったから、やっぱり泉区は青葉区より寒いんだと実感しました~(笑)

そして、国際センターで開催されているイベントにも行ってきました。1年ぶりの国際センターには、(ニュースで知っていたけど)立派なパネルが設置されていました。奥が荒川さんで手前が羽生君。世界最高得点を出し続ける羽生君と、新人王を取った大谷君のメンタルはどうなってんの?と聞きたいもんです。

きっと怖がりだから、人並み以上に練習して不安を払拭しているんではないだろうか。と分析しています(笑)孤独に打ち勝って自分を信じるのは、この年代の若者には容易いことではないはず。でもしっかりと自分の未来を見据えることができる彼らはきっと違う次元から来た生き物なんじゃないの?と疑いたくなります。いや~、ホント、スゴイわ~。

 

 

そんでもって、ちょっとビックリした国際センターのトイレです。

 

初めての回転タイプのドアだったので夫に聞いたところ、邪魔にならない効率的で画期的なデザインなんだと教えてくれました。これから公共施設はこのタイプが主流になってくるのかもしれません。

 

 

初めてのラーメン屋さんに行きました。その名も「だし廊」。あごだし、とりだし、貝だし、エビだし、野菜だしの中から選ぶラーメン屋さんです。

通るたびに行列のラーメン屋さんだと思っていましたが、タイミングが合ったので並んでみたところ5分ほどで入ることができました。

 

ワタシが選んだのは、貝だしの塩ラーメンで、夫はあごだしのしょうゆラーメンでした。オシャレな店内とオシャレな器に気おくれしましたが、味は抜群、貝だしサイコ―って感じ(笑)

あごだしもしっかり魚介の出汁が出ていて旨みを感じました。その日の特別出汁には「鹿」って書いてあって思わず2度見。一瞬、どんな味よ~って思ったけど、すぐに脳内で「鹿革」を連想し、絶対ムリと思いました(笑)

 

内緒なんだけど・・・この貝だし塩ラーメンを食べれば食べるほど、泉にある「神楽(かぐら)」というラーメン屋さんの「鴨だし醤油ラーメン」が食べたくなる不思議(笑)つられて夫も神楽の味噌ラーメンが食べたくなったという始末。

神楽は味噌ラーメンが有名で、泉に移ってきた時には大行列だったみたいですが、今はだいぶ落ち着いてきた模様。スープも麺も具材にも手がかかっている味で、また食べたくなる深い味わいがあります。毎日登米の出汁を飲んで舌を鍛えたから(笑)旨みにはちょっとうるさくなってきたのかしら。ふふふ。

ごちそう様でした!

 

 

 

 

 

11月9日(金)今日は雨降り。

あっという間に毎日が過ぎていき、そろそろタイヤ交換のことや年末に向けてやっておかなきゃいけない事が迫ってきましたね~。11月に入ると気持ちに年末感が漂い始めます。

 

そういえば先日、予約していたインフルの注射をしたのですが、直後からみるみる腫れてきて、今までに感じたことが無いような胃がムカムカする感じがありました。しかもその後は眠くて眠くてPM9時過ぎには寝てしまい結果9時間も寝てしまうことになりました。身体がついていかなかったのか、はたまたワクチンの副作用なのかは分かりませんが、ニュースでは予防接種用のワクチン不足を解消するためにタバコの葉に効果があることが分かったので、これを使って不足の事態に陥らないよう対処すると聞きました。今年のワクチンにはまだ適用されてはいないと思うけど、タバコの葉からインフルのワクチンが作れるって、謎すぎる(笑)医学に携わる方々のおかげで医学は日々進化しているんですね。ちなみにその後の体調はバッチリです(笑)

 

ところで。インスタを始めては見たものの、なかなか向き合う時間もなくて、気分転換にスマホを開いたものなら1時間経過!という感じで、思うように時間をつかえていない感じです。息子たちからツイッターやインスタをやっている人は、いつもスマホを触っていて、もはや手放せないって。と言われました。確かに。分かる。時間をかけているから良いってもんじゃないとも思うので、ゆっくりできることをやっていこうと思います。このdiaryはPCで書いていますが、インスタはスマホで更新できるのでかなりお手軽ではあります。上手く使い分けながらゆるく頑張りますね。皆さまもゆる~くお付き合い下さると嬉しいです。

 

 

 

納品のためにコツコツ作りました。キーホルダーです。

デザインはちょっと幾何学的で、ワタシ的には新鮮でイイ感じ(笑)

お財布タイプのポーチ。この形に落ち着いて2年目です。しかし!クラフトフェアでも大きい方の使い勝手に悩んでしまう方が多かったので、これから改良してより使いやすい形にもっていきたいと考えています。

小さい方は、気に入ってくださる方が多く、クラフトフェアではおかげ様で完売となったタイプです。最後の1点をお買い上げになられたのは女性の方でしたが、その前におじいちゃんが迷いに迷って作品を置いた瞬間に気に入って下さり、おじいちゃんと苦笑いしたことを思い出しました(笑)結局おじいちゃんは、大きいタイプをお買い上げ下さって、小銭を入れて後ろポケットに入れて歩くからね。と優しい笑顔で話して下さいました。

奥様の誕生日プレゼントに送りたいと言って、長い時間迷われてお買い上げ下さった男性の方もいたんですが、奥様は喜んでくれたのでしょうか?気になります(笑)

 

こうして写真を見ていると、作品をめぐる出来事を思い出します。皆さまもそんな出来事を思い出すツールとしてF's made作品がお役に立てたなら嬉しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

11月3日(土)作って遊んで。

お天気が良い1週間でしたね~。

お天気との因果関係は定かではないけれど、整理できなかった頭の中が、気持ちの良いお天気続きでいつの間にか吹っ切れた感が。。。(単純・笑)

気持ちの整理がつかない時、買い出しに行って大好きな材料を選ぶことに没頭してみる、友人知人と楽しい時間を過ごしてみる、を実行してみたら心が軽くなっていました。自分の時間を大切にするってこと、会いたい人に会うってことは、確実に心の栄養になるんだなと思いました。人に会うということ、人と話すということは、自分目線で考えてしまう主観的思考を客観的思考に移行してくれる大事な行為なのだと。

心の中を全てさらけ出さなくたって、何気ない会話からたくさんのヒントをくれて自分の存在意義をそのまま受け止めてくれる、そんな相手と話すのは何とも心地の良いものです。今週は駆け足でそんな時間を過ごせたおかげで作業もはかどり、想いを形にすることができました。めでたしめでたし。

 

何点か作った新しいネックレスをご紹介しますね。

材料を仕入れに行って新しいパーツに巡り合ったのでさっそく試作。今までのトップとは違うクラシカルな雰囲気がとても気に入っています。

エキゾチックレザーのブラウンの革を使ってダークグリーンのヌバックと山羊革のグリーンのフリンジを収めてブラックのパーツでデコってあります。

目立ち過ぎないをコンセプトに馴染みやすいネックレスになったかと思います。

 

コチラは新作の革ポーチです。

クラフトフェアで完売してしまったので、新たに作りやすいパターンを考えて挑戦した作品になります。

本当にシンプルだし開口部は大きいのでバックの中で迷子になる小物もたっぷりまとめることができます。

内布に使ったこのチェックがツボでベイ・シティ・ローラーズならレスリー(Vo.)のチェックかと思ってみたり(古っ!)

とても軽いので使い勝手が良いはずですよ。

 

 

そんでもってコチラの美味しそうなフォトは、ギャルリアルブルさんの斜め向かいにある「食堂gout(グゥー)」とその近くにある「オ・ベリエ」のデザートです。

 

 

 

 

アルブルさんに納品した帰りに、友人と待ち合わせして並んで食べた卵とハムカツとササミカツの盛り合わせランチです。とても美味しかったな~。丁寧な家庭料理の美味しさで、並ぶ価値ありと思います。

オ・べリエでは、デザートとコーヒーを注文しましたが、まずコーヒーが美味しかった!デザートプレートにのっているアイスは、ほんのりジンジャーが鼻に抜ける感じで上品でガトーショコラの濃厚な味を和らげてくれるのでした。とにかくプロの味がすると思ってホント感動の味でした!レベルが高いレストランなのに、かなりのお手頃価格でランチが食べられるのでちょっと驚きました。次回はコースランチをいただかなくっちゃ!