2016年 9月 diary

仙台・杜の都のクラフトフェア

2016 9/30(Fri)-10/1(Sat)

サンモール一番町アーケド街

 

 

 

NO.66

 

 

9月27日(火) 大わらわ(大童)

制作が無事終了し、今は準備に大わらわでございます。毎日、時間との闘い・・・(笑)まだ夏休み中でダラダラしている大学生2人に「その垂れ流している時間を母にくれぇ~」と叫んでしまうほどやることがいっぱいで・・・倒れそう・・・いや倒れないけどね。

 

厚手のカッコイイカーキ色の帆布に出会ってしまい、革を合わせたバックをササッと2つばかり作りました。カーキの色がカッコ良すぎてついついオシャレな雑貨屋さんで見る組み合わせをイメージしてそっち傾向のデザインに心が動きましたが、男子が持っても恥ずかしくない感じにしようと思い直し、結局いつもの大きめサイズで完結!

軽くて渋めの色合わせにしたので通勤時のサイドバックやママバックとしても活躍しそう。きっとこの作品をご覧になられた方は、カーキ帆布にやられるはず・・・・。

それにしても布革合わせのバックを作ったのは久しぶりで、あっという間に作ってしまいました~。楽しかったです。

 

手作りしているタグです。

しかしながら忙しい時に限って在庫がないというね、緊急事態が発生し、慌てて遙々タグを買いに遠出してきました。直ぐにネームを切りだし、張り付けたりしてやっと先ほど準備が完了。ふう~。

まだまだ事務処理わんさかで・・・誰かぁ~手・・・いや、今からまたチョー頑張らなきゃいけない状態なので作品がワタシを呼んでいるってことで(テンパってきました)そろそろ作業に戻ります。

 

 

週末のお天気がちょっと心配ですが、晴れることを祈って楽しい時間を過ごしたいと思います。足を運んで下さる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています。気を付けていらして下さいね。

ではでは30日金曜日に~。1日土曜日に~。

 

 

 

9月8日(木) 思ってたんと違う

またもや台風襲来。今度は13号。サイクルが早すぎますよね。今も結構な激雨ですが大きな被害がでないことを祈るしかないですね・・・。

 

さてさて~、9月になりましたのでHOMEの写真を新しくしてみました。今回の写真は完成したばかりのキーホルダーとストラップです。作業初めにはどんなデザインにしようかと細切れになった革の山を見つめることからスタートしますが、作り慣れているとはいえ久しぶりの制作だったので自然と手が動き始めるまで時間がかかりました。

”心の赴くままに”が自分のスタイルなのですが、1度に50個も作るとなるとだんだん飽きてくるわけで(笑)それを乗り越えると気持ちがエスカレートしてとんでもなく手の込んだ作品を作ったりします・・・(苦笑)。いまでは良い思い出ですけど。けど。

今年は50個制作が目標だったので、昨年お客様に言われた言葉を思い出し、作る時は初心に帰ろうと決めていました。あまり作りこまないスタイルを心がけたつもりなんですけど・・・写真を見ると結構糸の線が目立ちますよね~、これ、ほとんどが手縫いなんです。結果、思っていたスタイルとは違って相当な手作り感がでたな、と。

愛しい作品をたくさんの方に楽しんでいただけたらシアワセです。

 

 

 キーホルダーを作った夜は目をつぶるとキラキラ革が見える、という幻覚に悩まされたので気分転換に用事を済ませつつ近場を散歩してみました。自然の植物はどうしてこんなにキレイなんでしょう・・・。何の植物なのかはさっぱりわからないけれど・・・植物にとってはこの成長過程に意味があるから成り立っているデザインなんですよね。素通りできないほど美しい佇まいに惚れ惚れしてしまいます。

 

左の植物は松科の植物ではないだろうかと推測(あくまでも推測)したのですがこの薄いブルーの実は松ぼっくりになるでしょうか?クリスマスツリーに付けるプラスチックの飾りみたいな感じでしたよ。色がキレイで自然の色とは思えないほど。10月過ぎたらもう一度成長過程を確認しに行かなくっちゃね。

右の植物の名前も分かりません。実の部分の広がりがデザインされているようにキレイだと思い写真を撮ろうとしたらミツ蜂らしき蜂がブンブン来たので慌てて退散。ちょっと見え辛いけど小さなオレンジの実がホント可愛らしい植物でした。

 

 

9月の最終金曜日と10月の始めの土曜日に今年も杜の都のクラフトフェアが開催されます。(今年は足掛け2か月・笑)ワタシのブースはNO66になりまして、場所は青葉通り側のサンモール一番町入り口、マックの前あたりになりました。

30日は11:00~19:00、1日は10:00~18:00までとなっていますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

ワタシは植物に癒されながら9月も頑張りますので。