2016年 10月 diary

10月23日(日) 新しいお皿

八ヶ岳に住む「陶工房あそびと」の大野さんより器と色づき始めた紅葉が送られてきました。

梱包を解いた最初にこの紅葉が飛び込んできて思わずホッコリ。キレイで立派な葉っぱに見とれてしまいました。落ちたばかりの葉っぱを拾ってそっと入れて下さったお気持ちを想うとグッときちゃいますね~。

大野さんによると八ヶ岳では例年より1ヶ月ほど遅れてヤマウルシが色づいて、黄葉のフィナーレ落葉松(からまつ)はいつものペースで色づいているとのことですが・・・小さい頃から目に入ったものすべてに対して直感優先脳のワタシにはどれがヤマウルシ?てな感じで・・・(スミマセン)

 

落ち着いて見てみると、カラマツの葉はギザギザのやつであろうと推測できるので、それ以外の黄色い葉っぱがヤマウルシでしょうか。良く分からないけどキレイ~♪

 

お届け頂いたお皿は奥の2枚で直径25cmほどのわりと大きなお皿です。我が家はお野菜をたくさん食べたい家族なのでこのサイズのお皿に盛り付けることは日常です。

 

大震災の時に集めた土ものはほとんど壊れてしまったので、またコツコツと集めているわけですがやっぱり気に入ったお皿に盛り付けるとテンションがあがりますね~。お料理に対しては長年苦手意識があったのでお皿はワタシにとってはかなりの重要アイテム。土ものお皿に盛り付けると心なしか家族もテンションが上がるらしく、たとえ薄味だったとしても「美味しい~、お皿がイイね~♪」を連発してくれます(笑)ごまかせるっていうんですか、助かっています。

届いた日に早々と盛り付けたお料理はピリ辛こんにゃくと厚揚げと野菜のあんかけ煮。メインの青いお皿には青椒肉絲、見切れている右のお皿はシーチキンサラダ、左はオクラとほうれん草トマトの野菜を盛りつけました。和洋折衷だけどチョー頑張りましたから~。

 

そういえば、熊本の地震に続き鳥取でも震度6弱の地震がありましたね。驚きました。ニュースを見ながら夫が「色々思い出しちゃうね・・・」とポツリ。熊本や鳥取の被災者の方が車で寝泊まりする姿を見るととても心が痛みますが、大震災を経験したワタシ達の経験が少しでも島根や近隣の被災者の皆さまのお役にたてると良いなと願っています。辛い経験だけど乗り越えていけると信じて応援していきたいと思います。ガンバレ~鳥取~!

 

 

 

10月21日(金) 好きを大切にする喜び

秋晴れ続きの仙台。それにしては気温の乱高下が激しくて風邪を引きやすい状況になっていますよね・・・。とりあえずワタシはインフルの注射を済ませてきましたけれど、家族がいまひとつの体調に加え、家族の記念日だった日には自分が体調を崩す始末で・・・安定しない気温に左右されている感じもあります(笑)

とにかくダウンしないよう気を付けて過ごしましょう。

 

先日、穏やかで明るくて尊敬している女性と会食する機会がありました。出会いはホント偶然だったかもしれないけれど、知り合っていっぱい語ってみるとずっと前から知っていたような気になり、この出会いは偶然ではなかったとさえ思っています。自分の知らないことを導いてくれるだけではなく、心の奥をもどかしい言葉で伝えても、一生懸命理解しようとしてくれることがとても心地良いのです。いまワタシはモーレツにこんな心持ちのある女性になりたいと思っています。自分を大げさに卑下することもなく、かといって確固たる自信があるわけでもなく、ただただ一途に好きという気持ちを大切にしている女性。想いが伝わってきて本当にステキなんです。ワタシもこんな風に歳を重ねていきたい。自分の好きを大切にするって生きる喜びであってエネルギーでもありますから。頑張ろ~、ワタシも。 

 

カワイイお客様からのオーダーで名刺入れを作りました。

イベントでお会いした時に柔らかいものが好きで小さい時から手放せないものがあると聞いたので久々に雑貨を作っていた頃の勘を働かせ、ピッグスエードという革を使って間に薄い綿を入れて少しだけふかふか感を出してみました。

ドンピシャ!という返信に思わずホッコリ(笑)

ありがとうございました。

 

 

10月11日(火) ラムレーズン

こんにちは、皆さま。急に寒くなりましたね。外に出るとマスク姿の人が目立ってきたのでワタシも風邪を引かぬよう留意したいと思います。皆さまも風邪を引かぬよう寒暖差にはお気をつけて~。

さて。クラフトフェアも終わってひと段落と思いきや・・・生活の乱れも手伝ってなかなか落ち着きませんでしたが、三連休が終わってちょっとホッとしています。まだまだ目の前にはやるべきことが山ほど立ちはだかっていますが、焦らず、ひとつひとつやれば出来る、と自分に言い聞かせながら頑張っている最中です。

   

栗とブドウの消費期限が怪しくなったので、焦ってマロンケーキを作りました。もう1度言いますよ、マロンケーキを作りました。

栗をぺーストにしてラム酒を入れてクリームを作り、スポンジの間とトップの生クリームの下に潜ませてあります。ラム酒を入れて味見したら一瞬でクラクラしてしまいましたが、ひと晩置いたらほのかな香りだけで後引く美味しさがありました。good job、ラム酒!

それから残ったラム酒にレーズンを入れてラムレーズンにしています。そうそう、お土産に頂いた東太平洋というお菓子(塩釜が本店の梅花堂のお菓子)がラムレーズン味で・・・これがまたすご~く美味しかったのです。まさにラムレーズン天国と化しているフジワラ家。いつも以上にフワフワしている感じです(笑)

 

 

買い物ついでにTapioまで足を延ばし、開催中の北原照久さん所蔵のミニチュア作品を見てきました。なかなか渋い作品が展示されていましたが、とてもお客様が多くてじっくり見入ることが出ませんでした。思っていたよりは作品数が少なくてワタシ的にはあれっ?って感じでしたがお好きな方はじっくり見学なさっていましたね。

作品を見ていたら、たしかX’masシーズンになると旧141(現三越2番館)の吹き抜けに飾られるミニチュアを思い出しました。あの作品はいつも一瞬で心を奪われてしまったし何処から見ても見入ってしまうほど精巧で見ごたえがあったな~と思い出してしまいました。

何が違うんだろ・・・何かモヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。

 

 

そしてコチラはボタニカルアーティストのnecoen(ねこあん)ちゃんの展示会でゲットした作品。

ボタニカルアートはとても繊細で高度な観察力と集中力を要する作品ですから、ついつい線が強すぎていつも注意されていたワタシには向いていないアートと思っていました。だからこうしてじっくり作品を見てみるとその繊細さにため息が出てしまいます。

お気に入りは左上のぜんまいの一種のヒカゲヘゴという作品。どちらかというと見栄えするお花の絵より少しアウトロー風な植物や生き物の絵の方が好きなので、そんな話をしていたらお手伝いしていたご主人が「じゃあ今度、ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー、緑のブーケみたいで尖った新種の野菜)みたいなのを書かせますか?」とお茶目なことを言ってくれました。イイね~、ロマネスコ、見てみた~い。

そんなねこあんちゃんの「かたちつくるもの」は10/10~16までメリラボさんで開催しています。

 

 

そしてもうひとつ。bruleのクマコちゃんのお店時代に知りあった布作家のhello helloちゃんが名取市に七草商店という名のお店を開店させました。7の付く日がopen日になっているようですが、子育てと物作りだけで忙しいだろうにお店を始めるとは本当に驚きました。でも七草商店のインスタを見るとなぜか涙が出ちゃうんです・・・ワタシ。(笑)

いっぱいお世話になったまま震災を機に閉店してしまったグラティチュードさんや北海道に拠点を移したwasanbonのふみちゃん達のテーマだった添加物のない自然の食べ物を、という想いを継承しているようなお店だったからかもしれません。彼女の人柄も含めてとても心が温かくなる店構えで、子育て奮闘中のママ達には生活のヒントに出会えるお店だと思います。

7・17・27の3日間を狙ってぜひ足を運んでみて下さいね。七草商店で検索するとインスタが見れます。ヨロシクお願いします!(母親かよ・笑)

 

 

 

10月4日(火) ありがとうございました!

クラフトフェアにご来場くださった皆様、ありがとうございました!

スタッフの皆様、作家の皆様、今年も大変お世話になりました~!

すべての皆さまのおかげで今年も心から楽しい2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!!

 

力作のリュックと背負う姿がカワイイ・・・(笑・自画自賛)

贅肉がまったくないワンコたち。スタイリッシュすぎるぅ~、憧れる・・・。

今年は作品が多くて、思っていた以上に準備に時間がかかってしまいギリギリまでバタバタしていました。その流れで初日を迎えるという状況だったので、頭の中の切り替えが出来ずに流れに身を任せていましたが、作家さんやスタッフさん、到着前から待っていてくれたお客様との再会で一気にテンションが上がりました。

今年はひとつひとつの作品にじっくり向き合ってきたので、こういうのずっと探してきたの・・・という言葉を頂くたび涙が出そうになりました。本当にたくさんのお客様に作品を気に入ってもらい、向き合ってきた時間が無駄ではなかったと思いました。

本当に、本当に、ありがとうございました~(涙)

 

皮ごと食べられる種なし巨峰(デカい)・・・マスカットみたいなブドウはプラスチックかと思ったよ。

栗は身を出してマロンクリームを作ってモンブランに挑戦してみようかと思っているの(笑)

金木犀。

3Mくらいある大っきい金木犀を始めて見ました。ずっと前からここにあったのにやっと気づいたよ。申し訳ない・・・。

もうね、疲れとか以上にノドが・・・やられました。ガラガラ。しゃべりすぎだよね~(笑)

 

今年のクラフトフェアでは、人生の転換期を迎えている顔馴染みのお客様も多くて話を聞きながら何回か「ええっー!!」と叫んでしまいました。ワタシにとっても人生の転換期だったけど、皆さんにとっても踏ん張る時期だった方が多くて、それぞれの人生をもがきながらも一生懸命生きているんだなと思い、とても励まされてきました。

何をどうすれば良かったのか、と思うことは人生の中でたくさんあるけれど、良い事は良かった、良くなかったことは気づきにつながると受け入れることが大事だと思うのです。

人生は平等に良い事も悪いことも起こると言うでしょ、ポジティブに受け入れて乗り越えていきましょうね。