2018年 2月 diary

 

 

2月27日(火)都会の緊張

都会に行って来ました。

こうして写真で切り取ってみると仙台も結構な都会です。

この写真を見てるだけで緊張した感覚を思い出して穴に入りたくなります(笑)

 

 

 

 

2月22日(木)金メダルぅ~!

日本人選手がメダルを取り始めてから俄然オリンピックが盛り上がって来ましたね~。羽生君の演技を見ていたら涙が出てしまいましたよ~、ホント頑張ったんだな~ってね。宇野君の強心臓にもビックリだったけど、何より飾らない人柄が可愛かったのと、イマドキの子らしくゲーマーなコメントには息子たちもウケまくっていました。

そして、昨日のパシュート!!ホント素晴しかったですね~。隊列がとてもキレイで滑っている隊列にも金メダルをあげたいくらい(笑)小平選手の金メダルにも熱くなるものがあったけど、その後の話でお父様から「奈緒の人生なんだから好きなように使いなさい」と言われたことでオランダ留学を決めたということを聞いて心がぎゅーってなりました。

 ちなみに写真は、荒川さんが金メダルを取った時に仙台市内でパレードをする告知が書いてあった新聞と羽生君のフリーの演技が載った新聞。荒川さんの時も大盛り上がりの仙台だったから何気にとっておいたわけ。まさかここで登場するとは思ってもなかったけど、二人は宮城の、仙台の、そして泉区の偉大なるヒーローです。(号外を貰えなかったからの強がり・笑)

 

嬉しいこともあったけど、大杉連さんの訃報にもビックリしすぎて言葉になりませんでした。残念ですね。

 

 

前に作ったブローチになるかも的な作品を衝動的にデコってみました。コツコツ縫ってみたり、ビーズで装飾してみると、ブローチじゃない何かにならないだろうか・・・と考えを巡らすこと数日。

出した答えはバックに付けてみる。

真ん中のモチーフが一番馴染みやすかったからバックに付けてみた。

ハイ、それがコチラ。出来立てホヤホヤ~~~。

このバランスが大事と思いながら作りました。上記のモチーフとは別物なんだけど、渋色の組み合わせショルダーバックにちょっとだけカラフルなモチーフが付いたことで「遊び心」として認識してもらえるかな~という期待を抱いて作りました。全体的に派手ではないから自分も使えそうと思います。紺や黒のコートのアクセントになってイイ感じ。

開閉は人気の左右開閉のファスナーを使ったので、どちらの肩に掛けても開閉はスムーズですよ。中はグリーン系のチェック柄でいつも通り収納いっぱいです。

ついでに真ん中のデコった同じモチーフもバックに付ける用のアクセサリーチャームとして進化させようかと迷っているところ。バックのサイドで同じモチーフがゆらゆらするのってカワイイもんね~(自己満なんだけど・笑)

 

 

 

 

2月12日(月)ブローチとTDLとラムネ

コンニチハ、皆さま。あれよあれよと・・2月も中旬になってしまいましたね・・。お元気でしたか?

今年は全国各地で驚くほどの積雪を記録していますが、今日は仙台でも一夜で20cm近く積もってしまいました。せっかく暖かくなってきたと思っていたのに、このドカ雪。まだまだ春は遠いのですね~。

そういえば、オリンピックも始まりましたけど日本勢は苦戦していますよね。コレが実力、と皆さんコメントしていますが相当悔しそう。見守るワタシたちも気持ちは同じ。努力が報われる大会であって欲しいと願うしかないですね。ガンバレ~!

 

 

そして今日は三連休の最終日。ゆっくり休んで明日からの1週間をまた頑張っていきましょう。

ってことで、作品も作っていました。久々に黒の馬革サイフ。今までと違うところは・・・糸を黒にしたってこと(笑)

どうでも良いちゃどうでも良い事なんだけど、軽くてしっとりする革の質感を味わってもらいたかったので、あえて黒糸にしようと。そこを気にする人が果たして何人いるのか、とも思うけど(笑)小さなワタシのこだわりってことで。

 革が薄いので中の仕切りを思い切ってもう一つ増やし、小銭入れも少し明るく派手にしました。久々の長サイフ制作だったのでいつも以上に丁寧に制作したのです。ふう~。

 長サイフの上にあるものはどんな作品になるのかまだ分かりません。この後、細かいパーツをひとつひとつ縫い付けてとりあえず終了。ブローチにしては大き過ぎる気がして考え中~。でも、意外に大きなブローチをお好きなお客様が多いんですよね。大きいブローチの方がお好きなお客様に出会うたびにビックリしてしまうけど、本当にありがたいです。

下の写真は過去のブローチ作品より。fly01より(2008・6月)

懐かしい~。

 

 

今年の恵方巻きは8本作りました。残りおかずも利用して8本も作ったのに、最近のり巻きにハマっている息子①がほぼ独占。巻く技術は向上したものの巻くと食べ過ぎる傾向にあるので気を付けなければいけません。

その息子①が連休を利用してTDLに行って来ました。0泊二日の強行スケジュールで金曜の夜に出発したので当然土曜日は不在。なのにその日の午前4:30に息子①の部屋の目覚ましが鳴り、ビックリした夫が止めたということがありました。買い物途中に思い出した夫が息子にLINEをしてその事実を報告すると、「お土産買って行くから許して」という返信が。お土産に何が良いのか聞いた時のやり取りに家族でツボってしまいました。

夫  「酒のつまみ」

息子①「ディズニーのじゃないの?」

夫  「ディスティニーじゃなくていいです。」

息子①「×ディスティニー 〇ディズニー しっかりして」

ワタシ「ディスティニー = 運命(笑)」

 ディズニーをディスティニーって・・・。そんなことある?

 

今度はラムネの話。

coro coroさんブレンドのコーヒーを入れて京ラムネでいっぷく。

昔お世話になった三重県のヴァニーユというお店のオーナーが奈良に買い付けに行ってレインボーラムネを仕入れてきたという写真を何度も上げていました。なかなか手に入らないという幻のラムネとも言われていて東北ではまずお目にかかれないお菓子だったので一度食べてみたいと思っていました。

今月初めの生協カタログでこのラムネを見つけてあっ!と思い注文。届いたラムネは京ラムネという名で京都で作られたものでしたが、調べてみると味や食感はかなり近いものがあるようで外側はカリッ、中はとろ~っととろける食感はまさにビンゴ。鈴型の形で白とピンク、黄色とブルーのパステルカラーが上品で可愛くて食べるのがもったいないと思いつつ食べてみたけれど、長年想い続けたラムネだったのに、コーヒーと一緒ではどちらも台無し感が否めなくて。残念な感じに。今度は緑茶でいっぷくしなければ(笑)