2018年 8月 diary

 

 

 

 

8月31日(金)トンデモ事件。

朝の掃除機をかけながら今日はまだ8月だったよ。って何度も思った今週。明日からは9月だから長引く雨も湿気も気温も秋だからしょうがないね。って気持ちになるのかな~?ぬる~っと季節が変わっていくっていうのは何ともやりきれないね~。

 

ところで先週末、トンデモ事件がありました!

夜中の12時半過ぎに部屋のドア前でピンポンされまして、ワタシは寝ていたので目を覚ましただけでしたが、夫が素早く対応したところ、相手は一人で住んでいる隣の方でした。何事かと思ったら「会社にカギを忘れたのでベランダから入らせてもらえませんか?」と。「・・・。」絶句。

てか、マジで?そんなピンポンある?今何時よ?まず会社に戻ってカギを取りに行けだし。(心の叫び)

何とも不可解な依頼に戸惑いつつも、夫は「夜だし危ないから勘弁して下さい。何かあったら責任取れないですから。」と言うと「大丈夫ですよ、窓は開けてあるので入れますから。」と食い下がってきました。いやいやそういう問題じゃないでしょ、って思いましたけど、どうやら酔っぱらっている様子だったので、夫はキッパリお断りしていました。会話を聞いていると滑舌もイマイチで、軽く良いですよと言ったもんなら絶対落ちると思いました。数年前にお引越しのご挨拶をしただけの方だったので、もうびっくりを通り越してトンデモな話でした。しかも翌日まったく音沙汰なしです。覚えていないのかもしれないけれど、ひと言ご挨拶してくれたら次回は力になってあげられる、かもなのに(無いか)。アクションが無いってことは、そういう方だと認識せよってことですかね。翌日、家族全員が極度の寝不足だったということはいうまでもありません。

ちなみに、ベランダつたいに入室できたとしても、会社にカギを取りに行く時は玄関にカギを掛けられないってことになるはずだから、その時はカギをかけないで行くのかよと思いました。しかし、すぐに部屋には合鍵があるか、って思い直しました。猛省。

それにしても驚きのとばっちり。寝不足になった時間を返してくれ~と叫びたい。(笑)

 

 

 

今週は髪を切りに行ったり、お野菜をいっぱい調理した週でした。

その流れで憧れだったルバーブにも出会いました。前にも書きましたが、今年はルバーブにハマってザルツさんのルバーブジャムをたくさん食し、いつかルバーブジャムを作ってみたいと思っていたのです。お野菜市場に行った時、ルバーブ一束¥250を見つけたので思わず3束買ってしまいました。調理方法は、BSで見た北欧家族のルバーブタルトを目に焼き付けていてお砂糖をドバーっと入れて煮込むだけだったので簡単と思っていたら、前に並んでいた若い奥様がレモンを入れると美味しいですよ、と他の人に言っていたのを思い出し、実行してみました。完成したのは・・・まんまの深緑色したジャム。赤くなると信じていたので驚きを隠せませんでしたが、味は確かにルバーブでした。

ジャムを試食した息子②は、ルバーブのジャムって言われなかったら、見た目はメカブ?モロヘイヤ?って感じだねと。ご飯にドッと掛けて食べるもんみたいだねとも。確かに(笑)

気になってもう一度ユーチューブで確認すると、赤い部分で作ると赤くなって、緑の部分で作ると緑のまんまなんだと知りました。そしてイマイチ色がキレイでなかった原因は、グラニュー糖を入れるところを三温糖を使ったってことでした。でもね、コレはこれでものすごく美味しいのです。このビン2つほど完成しましたけど、ワタシと息子②でヨーグルトに入れて食べまくっています。夫には植物繊維が身体には良いかもしれないけど糖分としてはどうなの?とツッコまれつつも次回はぜひ赤いルバーブに出会いたいなぁと思っています。

 

 

今週の新聞に、大好きな「人は登米のだし」の記事が載っていました。うどんや煮物、煮魚、茶わん蒸しなどの和食はもちろん、スパゲティ、焼きそば、チャーハンにも使える。って書いていました。スパゲティや焼きそばか~と思いつつ、相変わらずやっている乾物海藻や、すりゴマをたっぷり入れたお湯わりスタイルが一番美味しいのにって思いました。一口すするだけで、美味しいっ~って声が出ちゃいますからね(笑)もっともっと広がって欲しいダシです。

 

 

 

それから今週は作業も順調で長サイフも作れたしこんなポーチも作ってみました。開口した時に大きく開く革ポーチが欲しいと言われるので、この機会に作ってみようと思い立ちました。

大きさや工程等を今後もう少し改良するかもしれませんが、これは試作品としてクラフトフェアに持っていこうと思います。上段のバイカラーのポーチは、大きめでお化粧品を入れたりするのに良いサイズです。中下段の2つは、サイズが同じでバックに入れて持ち歩くイメージで小さめです。マチがついているしファスナーを開けた時に大きく開口するので出し入れがしやすすいですよ。もちろん中には裏地をつけてあります。

 

 

今年は革の減りが早くてこれからの作業が少し心配なんですが、カッコイイバックを作るために頑張ろうと思います。ピンチな時こそ進化どきと思っているので、大丈夫。面白い作品をガシガシ作っていきますよ~。(と言い聞かせている・笑)

 

 

 

 

 

 

8月22日(水)伝えたい想い

大阪桐蔭、優勝おめでとう~!金足農、準優勝おめでとう~!お疲れ様でした~!そしてたくさんの感動をありがとう~!

本気の全力はこんなにも人の心を動かすんだ~って思いました。そして息子たちの部活応援を思い出しちゃいました(泣)ホント日本人って頑張っている人を応援するのが好きだよね~(笑)

 

話しは変わって、この着物。実家に吊るしてあった姪っ子たちのものです。キレイな配色に見入ってしまいました。剥ぎ(はぎ)衣装と呼ばれる着物で、古くなった着物を継ぎはぎして再生したものです。一番右の衣装は上部がオレンジと紫、腰から下はブルーとグレーの明度が絶妙で通が好みそうな大人っぽい着物でした。着物がシックでも黒帯に必ず赤い帯揚げを垂らすので完成形は思っているより派手になるのです。

で、その着物を見て即座にワタシが思ったこと。。。ワタシに剥ぎ衣装の色合わせをやらせてくれたら良いものを作る自信がある。と。姪っ子が爆笑してましたけどね(笑)

 

 

確か7月頃の新聞の投書欄に載っていた記事だったと思うんですが、お母さんが投書した内容は、「混雑していたバスから娘さんが降りようとした時、見知らぬおじさんに大きな声で、”降りるんなら前行っとけ”、みたいなことを言われて娘さんが怖い思いをして傷ついた」と書いていたと思います。

 

それを読んで「えっー!そりゃ怖いわ~、大人げない」と思いました。お母さんは娘さんのトラウマになることを心配していましたが、ワタシは惜しい!って思いました。

 

何故ならワタシは自分の子供に(娘でも息子でも)「でも嫌なこと言うおじさんに会ったから、混雑している時は早めに前に行っておけばいいってことを教えてもらえたんだよ。感謝しなきゃね。」と付け加えるなと。

 

これから毎日バスを使うなら、早めにそういう人に遭遇して、生きていく術を教えてもらったと思えば良いと発想の転換を薦めることが大事と思います。実際次の日もまたそのおじさんに会ってドキッとしたら知らん顔すればいい話で、発想の転換ができるのなら(教えてくれてありがとうの)会釈ぐらいできるようになるかもしれないし。

 

困難な時期や苦しい時、嫌な時が続く時は、どうすればそこから脱却できるのかを考える事が大切で、そこから離れることも一つだけど、その時期が終わったら、必ずあの苦しい時代があったからこそ今の自分がある、と思う時がきます。大人は乗り越えてきたからこそ、その大切さを伝えていくべきと思うのです。

では、ワタシがそのような思考にシフトできるようになったのかといえば、おそらく子育て中にRPGのゲームにハマったからと思います。そして幸せなことにゲームをするママ友がいて、彼女と話をするたび何気に彼女が思考のスイッチを変えることに気づいて影響されたのだと思います。だからワタシの場合、親ではなく愛する友やゲームの主人公たちに教えられて発想の転換の術を身に付けたのだろうと思っています。

いつまでも親が子どもと一緒にいられないからこそ、1人になった時に遭遇する良い事や嫌な事に対して、ポジティブシンキングに変換できるよう知恵を授けることが大事なんじゃないのかなと。

 

一時期、息子が難しい上司についた時には、毎日いっぱい話を聞いてあげました。職場で泣くこともあったらしいけど、自分(息子)の勉強不足が露呈しているからそう言われると言いました。できなくたって明らかに勉強している人や頑張っている人には心を折るくらい言わないからと。その辺を自覚していないからこそのアドバイスと思って、自分がしなければいけないのは何なのかに気づいて行動すべきと言い続けました。

言っていることが分からないと言われた時には、ゲームの話を持ち出し、「自分が欲しいものを持っている人は時間で出現する人で、その人に会うためには何個かのミッションをクリアしてはじめて定時になったら姿を現す」みたいなことだよ、と。すると「そういうことか~」とすんなり理解してくれたことに逆にビックリしました。内心、ゲームやってて良かった~と思いましたけど(笑)

 

いつまでも人のせいにしていたら本人の成長は見込めないし、人を許す術を知らぬまま成長してしまうことにもなりますからね。怖いことです。

絶対許せない、謝るまで許さない、とか言っちゃう人は、『許し方が分からない人』、という扱いになると心理学的にはいうみたいです。許せないって大声を上げている人は、「私は許し方が分かりません」って大声で言っているのと同じと知ってゾッとしました。若いとそんな時期もあるかと思うけど、親世代の人たちがそんな姿を、例えば自分の子供に見せていると考えただけで、コワイ。だけど、今の若い人や子育て中のママが言う場合は切なくなります。今、置かれた状況がどれほど苦しいんだろうと想像してしまい、心の叫びなんだろうなと思えて、ギューっとしてあげたくなります。(変態だ・笑)

 

社会のストレス、特に大人のストレスが、一番弱い子供たちに向けられる現実。子どもを守ることが一番なんだけど、大人が発想の転換をして気づくことができたなら、もっと子ども達が生きやすい社会になるんじゃないのかなと、思っています。長くなってしまいましたけど、それがワタシの一番言いたいところでもあります。

 

 

そしてもうひとつ。

今年もキーホルダーをどっさり作りました。個展の時にもたくさんの方に楽しんでいただけたので、今回も思いつくまま目に入った革を繋げて仕上げていきました。

この前に作ったブローチのモチーフがチラつきすぎて、デザインしました的なものは作りませんでした。ブローチがデザインする、というなら今回のキーホルダーに限っては「無」。完全なる「無」でした(笑)デザインするより革、そして色合い。そこ重視で仕上げてきましたので、その辺を楽しんでいただけたらと思う次第です。

以上(笑)

 

 

 

 

 

8月20日(月)秋の気配

お盆中の空にあっという間にモコモコ、ムクムクっと育っていく入道雲。

クぅ~、夏だわ~って感じだったけど、今日の空には早くもうろこ雲が。ほんの1週間前の空なのに季節の移り変わりを感じます。

 

 

 

そして今日から通常業務スタートの皆さま、暑い中ご苦労様です。暑さと肌寒さが混同する時期でもありますので体調を崩さぬように1日1日頑張っていきましょう~。

 

金足農、勝っちゃいましたね~。明日は決勝ですか。すごいな~、公立高校の秋田出身の若者たち!勇気をもらいました。東北高校時代のダルビッシュもなしえなかった優勝旗を東北にもたらして欲しい。あと1勝!でも明日で高校野球も終わっちゃうのね・・。寂しいけど、悔いのないように思いっ切り頑張って欲しいです。

ガンバレ~金農!!

 

 

 

 

8月9日(木)コラージュブローチ

台風13号はただいま宮城を直撃中~。ずっと暑かったから干からびそうになっていた川やダムの水位も持ち直してくれたのかな?でもね~、七夕期間の直撃って・・。もはや恒例と言えるほど当たり年だった感じで、楽しみにしてくれていた観光客の皆さんには申し訳ない気持ちになっちゃいますね(実行委員でもないし、見にも行ってないけど・笑)

 

そんな台風直撃の中だからこその缶詰状態で、ガシガシ作りまくりました。いろんな色の革のハギレを見ているだけでテンションが上がって、考えるのが楽しくて、手を動かすのが楽しくて、ちょっとした変態だと思います(笑)

最高に楽しいんです。絵を書いているような気分なんだけどパレットに絵具を出して色を作らないぶん楽だし、切りっぱなしの革の色を選んで合わせしていくことが、ホント楽しすぎます。

昔からコラージュすることが好きだったからこういった細かい作業がまったく苦にならないらしく、手抜き家事が終わると作業台に座ってすぐに手を動かし初めています。

デザインの元は、作業しながら見ている映画だったりドラマだったりアニメだったり、はたまたミュージックビデオだったり、から感化されることが多いですね。一流のプロが映像に残そうとしているものを感じ取る感覚は敏感なのだと勝手に思っています。

 

コチラは、大きめの作品です。もの作りに興味のある息子②がやってきて、赤の十字架のデザインは、らしくないね、と一言。中世の騎士が登場する映画を見ていることが多いので、いつか中世騎士の凝ったデザインのクロスを作ってみたいと思っていたので、せっかくだから派手にしてみようと思って作りました。確かに派手は派手なんだけど、黒いお洋服にでも付けたらきっとイイ感じ(たぶんね)

真ん中のお花モチーフも、いつか作りたいと思っていた色を合わせたのですが、台はグリーンのエキゾチックレザーで光沢があるものをチョイスしてあります。だからちょっとだけワイルド(笑)グリーン、ホワイト、ブルーを基調にしてマニアックな作りになっています。かなりのお気に入りなのでぜひ、オシャレ上級者に見つけて欲しい一点です。この作品も黒や紺のお洋服に付けたらイイ感じと思っているのです。

 

 

そして、全体群。1週間で20個作りました。暑くないから助かりますね。

今年のクラフトフェアは3日間なので、どのくらいの作品を準備していくべきか考えていますが、考え過ぎると縛られてしまいそうなので、今は作れるだけ作ってみようと自分に挑戦している最中です。

まだピンを付けてはいないので、これからが面倒くさいんだよな~という気持ち(笑)

まだまだ作るかもしれないし、これ以上作ったらピン付けがさらに面倒くさいことになる、という自分だけの細かすぎる葛藤の最中です。

今は完成した作品(表面だけど)を眺めてはニヤニヤが止まらないです。すべてクラフトフェアでお見せできるのかは未定ですが、細かい手作業を楽しんでもらえたらと思っています。

 

 

明後日からお盆休みという方も多いと思います。家は夫が来週1週間のお休み、ハードワークの息子①がすでに夏休みに入っていて、大学生の息子②も夏休みに突入しています。それぞれに予定があるので家族で一緒に過ごすのはお盆の2日間だけになりそうです。

遠出をされる方や実家に帰省するという方、旅行に出かける方、はたまたボランティアに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんね。事故や熱中症にはお気をつけて、またここでお会い出来るようお休みを楽しんで下さいね。ワタシも制作頑張ります!!

 

 

 

 

 

8月3日(金)スチームパンク仕様

暑中お見舞い申し上げます。

暑さがぶり返してきましたね・・・。ホント暑いわ~。外出した際に空を見上げたら、モクモクの入道雲がしっかり。夏っ~、って感じだね。ふぅ~。

 

さて今日は、写真をインスタ風にあげてみます(笑)今週、集中してガシガシ作ったアクセサリーをご紹介しますね。自分用に欲しいと思って作ったら止まらなくなって・・どんどんエスカレートしてしまったバングル(ブレスレット)からどうぞ。

 

 

すべてスチームパンク仕様です。

そしてすべて長さを調節できます。

 

カッコイイのを作りたかったのに、使いやすいのは案外巻き巻きタイプかもと思って作った紐タイプ。真ん中のブルーの飾りが新しいです。

 

スチームパンクは歯車のモチーフが主流なので、たくさん使いまくってみました。

左の作品にはベビーリングが2個付いているのでキラリと光ります。

右の作品はかなりお気に入り。カッコ良くてカワイイです。

 

 

そんでもって、その勢いで作ったネックレスもザクザク仕上がりました。大変だったけど、チョー楽しかったよ~(笑)

 

 

ネックレスもスチームパンクのパーツを使っています。バングル続きで作ったので、一緒に着けたら統一感を醸し出すでしょう、たぶん。(笑)

 

いかにも革、っていう色を醸し出しているダークブラウンの革をふんだんに使いました。

真ん中の2つはトップを意識して大きくしたものとあまり目立たないようにと考えて作った作品です。しかしながら小さいトップは意外と凝った作りなんです。

 

左から大きめスクエアの黒でトップはメガネ。ブルーも大きめスクエアでクロス。イエローは小さめスクエアで鳥かご。

そして、シルバーと白の楕円でチャームは二つ付けです。

右二つは楕円と小さめスクエアなんですが、キラキラ革なので普段使いはもちろんですが、オシャレしたい時も主張しすぎず感を出してくれます。トップは雪の結晶です。

 

8月に入るとあっという間にお盆休みになるので、その前にたくさんの小物を作っておこうと張り切っています。

作る楽しみと見る楽しみ。時間を置いても作品を見た時にワクワクするような気持ちは大事と思っているので、日常では乗り越えなきゃいけないことがたくさんあっても、全てをエネルギーに変えて「好き」と向き合っています。

見る人をワクワクさせたいし、もちろん作っている自分もワクワクしたい。高級ブランド品じゃなくたって、自分を知っている人ほど、どんな物を身に付けたら自分が輝けるのかを知っていると思っているので、そんな人たちをワクワクさせたい!ただそれだけがワタシの原動力になっています。

作品を生みだせることはとても刺激的だし、それ以上にシアワセなことだと思っています。家族に、そして皆さんに感謝です!いつもありがとう~!(なんだこれ?笑)