2019年 1月 diary

 

 

 

MENUのinstagramからリンクできない時は、

http://www.instagram.com/megumifsmade/よりどうぞ。

 

 

1月25日(金)小物ゾーン攻略中

寒い毎日です。

たくさん着込んで電気ヒーターの弱で過ごしていたら家族が帰宅すると決まって「寒っ!」と言われるので、18℃設定のファンヒーターをつけてあげると、数分後には暖かすぎて頭の中がふわ~っとしてきて作業効率が目に見えて落ちる、そんな感じの毎日です(笑)作業が詰めている時はホント1人にして欲しいわーと密かに願っている毎日でもあります。

 

そしてインスタにも上げた写真ですが、今年初のキーホルダーを50個作りました。4日で50個。1週間頑張ったら100個はイケちゃうかも・・・という妄想が広がりましたが、それ以上に飽きちゃうなという予想もつくのでいったん終了で~す。

 

年明けから一気に小物ゾーンを攻略するのは、6月の個展に続き、5月にもイベントに参加することが決まったからなのでした。

お話しをいただいて、いつか大きなイベントにも参加してみたいと思っていたところだったので、これはきっと自分への挑戦になる!みたいな気持ちで引き受けました。なのでタイミングってスゴイな~って思います。

詳細はもう少し先にお知らせしますね。ということで、たくさんの皆さんに作品を見て頂ける機会なので張り切って頑張っているところです。

インフルなんて罹っている場合じゃないので、身体を暖めまくって(上記と矛盾しているけれど)良い睡眠がとれるよう努力しています。皆さまも体調を崩さぬようお気をつけてお過ごし下さいね。

 

 

先日出会った「幸せの黄色いめんつゆ」です。めんつゆが黄色ってどうゆうこと?って思って買いました。お湯割りで飲んでみたら確かにめんつゆ味。レモンがほのかに香る美味しいめんつゆでした。

広島レモンと老舗みそ屋の塩麹がベースになっている広島のめんつゆでどれも角が立っていない優しい味なのはきっと塩麹仕立てだからなのかもしれませんね。

 

自分的には昆布ポン酢が好きでお湯割りにして飲むことが多いので、それ以上に酸っぱいのだろうかと期待していたけれど、あまりに優しい味であれっ?って感じでした。きっとポン酢の飲み過ぎで酸っぱさがマヒしているのかも(笑)黄色だから酸っぱいだろうというイメージに引っ張られ過ぎですね。でも絶対身体にいい飲み物だと思います。間違った、体に良いめんつゆと思います。

見つけたら1度は挑戦してみるべきめんつゆ。ビタミンを多く取り入れて体調管理も頑張りましょうね~。

 

 

 

 

 

1月19日(土)奇数アトリエ

風が・・・ホント寒い仙台です。

昨日から駅前のアエルで始まった「奇数アトリエ」に行ってきたんですが、風が尋常じゃないくらい冷たくて、参加している作家さんたちもお客様も寒そうでブルブルしてました(笑)この「奇数アトリエ」は昨年11月にプレ回(0回)を開催し、今年から奇数月に開催することになったアートイベントです。宮城県で頑張るアート作家さんを応援するイベントなんですね。昨年はタイミングを逃して遊びに行けなかったので、今年は日程を調整して行ってきました。

昨年お知り合いになったイラストレーターの佐々木洋子さんが出展されると知ってお会いしたかったし、画のモチーフ、テイストともにツボな越後しのさんのブースも出ると知ったのでワクワクで行ってきました。他にも宮城で活躍されている作家さんやギャラリー、アートなお店の方々が出展されていて、クラフトフェアとは一味違う雰囲気がありました。

 

アエルの2階で開催しているので人の流れが多く、たくさんの方が見ていらっしゃいました。

1階には奇数アトリエのパンフレットをデザインした原画やギャラリーに飾られる原画等が展示されていて写真を撮っている方も多かったですよ。

 

 

そしてコチラが佐々木洋子さんの作品をゲットしてきたものです。

小さすぎて分かりずらいけど、左の赤い金魚の冊子は切り絵をした作品を布にプリントして張り付けたもので、右の札はありがとうが切り絵になっているのでした。もうね、鳥肌・感動モン。

カードは全部欲しいってくらいステキで、何気ないモチーフがカッコ良すぎ。ビンのカードは送る用と持っておく用に2枚購入!自分も水彩やガッシュで画を書いていたので、彼女のレベルはハンパないと思います。お知り合いになれてチョー嬉しい・・(笑)

 

コチラが越後さんの購入したポストカード。佐々木さんとは違うテイストだけど、ちょっとした毒を感じる表現がたまらないです。色使いも好きだし品位のある表現が好きです。

 

お二人ともインスタグラムをやっているので、多くの作品を見れて嬉しくなります。ワタシもそんな風に感じてもらえるよう作品作りに励んで行かなければ!頑張ります!

 

今回の奇数アトリエは20日、日曜日までやっています。次回は3月15日(金)16日(土)17日(日)開催で、テーマは陶芸+植物。お時間のある方は是非新しい雰囲気を体感してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

1月12日(土)納品してきました。

毎日寒いですね~。インフルも流行し始めているようなのでダウンしないよう気を付けていきましょうね。

 

さて先日、お客様からとても美しくて嬉しい画像をいただきました。沖縄で何年かに一度現れる「神の手」という雲が撮影された画像で、受け取った人は幸せになり願いが叶う、と書いてありました。

生きていれば良い時もあれば上手くいかない時や苦しい時もあるわけですが、そんな時でも自分に与えられた試練と思っていれば気持ちは軽くなると常々思っていますが、こういうありがたい画像を見ると、心が救われるというか、もっと頑張ろうって思えてくるから不思議です。大きな自然の一瞬を見ると、ホント自分の存在なんてちっぽけだし、生かされているんだと感じます。しかも年を重ねてくると命の限度というものを感じてくるから、この先自分に何ができるのか、何を頑張っていくのか、できることをひとつひとつ向き合っていかなければと思っています。

 

 

アルブルさんに納品した帰りに藤崎の前でイベントやってました。

わ~、伊達武将隊だ~!と思って見ていたら何か違うと気づいて、良く見たら「名古屋おもてなし武将隊」演武って書いてありました。

1枚目が織田信長で、2枚目が豊臣秀吉、秀吉さんの舞台の後ろにいた方は良く分かりませんでした(笑)

お客様の熱気もステージもすごい熱気で圧倒されて帰って来ました。さすが名古屋!と思いました。スバラシイ演武でした、お疲れ様でした。

 

アルブルさんに納品したのはバックと新作の長サイフ、革小物です。

コチラの革は牛キップといって、生後6ケ月~1年くらいの中牛の革です。怪我や何らかのアクシデントで大きくなれなかったものが中牛の革として流通されているようです。

光沢があってハリがあって革としてはとても魅力的な素材です。色はどちらかというと落ち着いた赤寄りのキャメルかな。ぜひ、実物をご覧になっていただきたい作品です。

 

そしてコレ、何だと思いますか?

息子②が自分のお昼御飯用に調理したおじや的料理でした(笑)

野菜ジュース2本をベースにしてチューブのニンニク、塩・醤油、粉末鶏がら、そしてスイートチリソース、味の付いた肉団子2パックと水菜ですって!

恐る恐る一口味見しましたが、予想通り摩訶不思議な味で美味しいとは言い難い食べ物でした(笑)途中からチーズを入れて味変して本人は大満足でしたが、野菜ジュースの味が強く、それをトマトジュースに替えたらもう少し馴染のある味に変革できたのかもだけど、すごく尖がった味だったことは確かです(笑)

若いってスゴイな~、挑戦しようとする気持ちがスゴイな~、と思った母なのでした。

 

 

 

 

 

1月5日(土)今年もどうぞヨロシクお願い致します。

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの皆さまに作品を見て頂き、おかげ様で幸せいっぱいな1年を過ごさせて頂きました。今年も自分らしい作品を作っていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクお願い致します。

 

年末年始はゆっくりお休みできましたか?来週から本格的なお仕事が始まるという方も多いかと思いますが、今年もいっぱい笑えることが多い1年にできるよう頑張っていきましょう。

 

さて、ワタシ。年末に発症した肩の腱鞘炎が劇的に回復しなかったことで大掃除も取りやめ、低温やけどを気にしながらも連日3つのホッカイロを貼り付けて年を越しました。家事をほったらかし、まったくの役立たずではありましたが温めまくったのが良かったのか、日常生活に戻れるまで回復してきました。(祝!)

 

いつも初詣に行っている塩釜神社の本殿門です。勝手に社殿の写真を撮ってはいけない気がしていましたが、今年はお守りにしたいと思いました。昨年、家族に起こったいろいろな出来事に心を痛めているので、辛くなったらこの写真を見て頑張ろうと思って(笑)

とにかく笑って生きていきたい。と強く思うようになりました。

 

コチラは商売の神様、志波彦神社の門です。本殿が荘厳な雰囲気なのに対して、志波彦神社の門は洗練されている雰囲気があって好きです。

だけどここにはハトが居るので、ハトが苦手なワタシは門に入るのも大変。首をすぼめすぎて首筋がつったこともあるから、ハトが近くに来るだけで心臓バクバクで、とても正面突破が出来る状態ではなくなります。たとえ御利益半減だとしても一番端っこからチョロっと入って、帰りはハトの状況を確かめて、居ないところを選んで歩くというね、疲れるお参りになります(笑)

今年は時間が早かったからなのか、ハトが居なかったのでゆっくりお参りして写真も撮れたわけです。良かった~♪

 

 

ということで、年末に出来なかった作業机周りの整理整頓を済ませ、少しづつ制作もスタートさせました。今年はどんな作品を作ろうかなとアイデアをノートに書いていたら完成形のイメージが一気に膨らんできました。今年もアルブルさんで個展をやらせていただけるので、DM用のカッコイイバックが出来るよう精一杯頑張ろうと思います。

 

そういえば、インスタを始めてから素晴しい作品や目を奪われる作品が多くてビックリしています(笑)世界の人と繫がってワタシの世界もグーンと広がりました。時にはレベルの高い作品を目にしては意欲を失いかけ自信喪失したりもしますが。(笑)それでもめげずに自分の記録のためにもコツコツアップしていこうと思います。継続は力なりですからね。闘っているのは他人の作品なのではなく、自分自身なんだし、これからも作ってみたい気持ちや挑戦したい気持ちを優先した作品を作っていればそれで良い、というスタンスでいきますよ。

 

生きていれば嬉しいことも嫌なこともいっぱいあるけれど、笑って生きていくために自分はどうするか、ってことを考えて、いっぱい、いっぱい、笑える年にしたいと思います。姪っ子達には笑いのツボが浅いと言われるけれど(笑)怒りのツボが浅いよりは比べ物にならないほど良いですから。

皆さんもいっぱい笑える1年をお過ごし下さいね。またいろんな場所でお会いできることを楽しみにしています。今年もどうぞヨロシクお願い致します。

 

*フジワラメグミ*