2019年 4月 diary

 

 

 

MENUのinstagramからリンクできない時は、

http://www.instagram.com/megumifsmade/よりどうぞ。

 

 

 

4月29日(月)10連休のナカミ

コンニチハ。10連休がスタートして3日目、残すところあと7日になりました~。未知の10連休と騒がれていましたが、いまのところ大きな話題もないので、皆さんそれぞれの予定を静かに消化している感じですかね。

働いている方は稼ぎ時ではあっても大変ですから、ぜひとも身近にある小さな楽しみを見つけて乗り切って下さいね。自身も朝ゆっくり寝ていられる幸せを感じながら活動しています。

 

だいぶ前にデザインだけ完成していたモチーフをブローチに仕立てました。

違うものにも仕立ててみたいという想いもあって作業を中断させていましたが、手が自然と動いたのはやはりブローチへの流れでした。

今回は5月の奇数アトリエと6月の個展を見据えての作品作りをしているので、気持ちに余裕が持てなくて、作り慣れているものを意識してしまったのかもしれませんね。

 

クロスデザインのブローチも色違いを付けて楽しんでくれたら嬉しいと思っています。

自分用にブローチが欲しくてグリーンとダークブラウンの革で地味目のものを作り打ち合わせ時に付けていったところ、気づいて下さる人たちがいてコチラがビックリ!しました。

そういうのが欲しいと思っている方のためにも地味だけどカッコイイデザインの作品も数点作りましたので、見つけて下さると嬉しいです。

 

そろそろ白いバックを作りたい時期になってきたので、昨年の白バックを意識して制作しようかと思いましたが、完成したのはショルダーバックでした。

革を広げあれこれ考えていたら急にデザインが閃き、2日間で完成させました。結果的に長サイフに通じるデザインだったので、潜在的にこういうデザインが好きなんだということが分かりました(笑)

 

とにかく毎日いっぱいいっぱいで制作に集中しているので、夕飯は家族に依存することもあります。お惣菜だったり息子のチャレンジ料理だったりするんですが(笑)そうすることで気持ちが少しだけ楽になってきました。そろそろなんでも頑張る主婦から卒業してもイイかなと。お掃除だってできることをやれば良いと思うし、できない時は出来る時にやれば良いかなと思うようになってきました。

思い通りの人生なんて送れるはずもないし、ステキなものに囲まれても死ぬ時は何も持っていけないんだから、いま自分がしたい事を精一杯やって充実した人生だったって胸を張って言いたいのだと思います。こんなこと書くと死期が近いのか?と勘違いされそうだけど(笑)この先の人生をそんな気持ちで過ごせたらワタシは満足だろうな~って思うのです。これからは持っていたものをひとつづつ手放して気持ちの断舎利を進めていくのだと思っています。

 

********

 

イベントについてのご報告を最後に。

5月の24日(金)・25日(土)・26日(日)に開催される「奇数アトリエinアエル」にて革のワークショップを開催しますよ。

ワタシは出展しているので応援要員ですが、ボランティアの皆さんが丁寧にご指導して下さいますのでぜひ体験してみて下さい。

作れるものは、「キーホルダー」「髪どめ」「カードケース」です。金具や縫いでお値段が変動になりますが、¥1500~¥3000となっています。

 

秋に開催される杜の都のクラフトフェアでも同様のワークショップを開催する予定ですので、春に体験できなかった方でも秋にチャレンジできますよ。もちろん春に初級コースで秋には上級コースにチャレンジしてみるというのもアリだし2回チャレンジしてどちらかを大事な人への手作りプレゼントしたいというものアリです。

ネームを入れるだけというのではなく、革を自分で選び、糸の色、デザイン・金具の打ち付けもすべて自分で体験していただけます。初心者の方でも達成感を味わっていただけるワークショップになると思いますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。

 

それではまだまだ続くゴールデンウィーク、何事もなく良い思い出が作れるようにめいっぱい楽しんで下さいね~~♪

 

 

 

 

 

4月15日(月)考えているから閃く

春になったと思えば雪が降ってきたり積もったりと、季節の変わり目は何かと慌ただしいですね。それでもここ数日は暖かくなってきましたからSNS等でもたくさんの桜の画像が上がってきて、見ているだけで癒されています。みんな本当に桜が好きなんだな~って思える笑顔の写真がいっぱいでした。

 

ということでワタシも用事ついでに行ったお店の庭に咲いていたミモザに心を持っていかれ激写してきました。

そして週末の買い物ついでに桜を見たいと思い、久しぶりに東照宮まで足を延ばして桜を愛でて来ました。本堂に向かう階段の途中にはまだ雪が残っていて、何だか不思議な光景だと思いました。

短い時間でも春の空気を吸いに出かけると気分転換になって良いですね。

 

4月に入ってから同時進行が多くて、苦しくなるといつも頭の中を整理しようと言い聞かせながら何とかここまで辿り着きました。色々な事を考えながら別のことをするって結構なストレスではあるけれど、見方を変えれば脳が疲れたから良く眠れるってことでもあって、クタクタになって眠れるってことは幸せなことなんだと思います。

一時期いろいろな心配事もあり、眠れない日が続いていたのでぐっすり眠れることは本当にシアワセなことだと感じます。朝から元気に動けるし、頭の中もクリアになって考え方が広がるし。

そんな毎日を繰り返しながらもがいていたら、ある日頭の中で鐘がなって(感覚的に)おぉ~!というひらめきがありました。行動に移したとたん、今までのモヤモヤがパァーっと晴れていきました。

考え続けなければ繫がらないアイデア。それが自分の心にストンと落ちるってことは、やってて良かった~という喜びにも繫がってきます。良いことも悪い事も考え込む癖がある自分の体質に今回だけは感謝です(笑)よくぞ思いついたって(笑)

少し前に進めたことで桜を愛でた効果が出たのかな~と思ったりして。気持ちも上がってまた頑張るぞというエネルギーが湧いてきました。

 

 

大好きなこぶ牛で作りました。どちらもこぶ牛の革なんだけど、人間にも個性があるように革にも個性があって質感がちょっと違います。

黒は別の革でしたが、注文で作ったことはあります。でもこぶ牛の革で作るこの形はホントにカッコイイと思います。雨にも雪にも強いし光沢とマットな感じが絶妙と思うのです。

もう1点は、写真で見るとキャメルっぽいけれど実際はもう少し赤くて革らしい色合いです。このHPのトップページの4つのバックのうちのキャメルとはまた違った色合いでこちらの方がぐっと大人っぽいです。

肩に掛けるベルトが短めなので、手が奥まではいります。外はシンプルでも中は収納たっぷりなので機能面でもバッチリ。ぜひ肩に掛けて試してみて下さいね。ファーストレザーバックの方にはおススメしたいバックです。

 

 

5月に開催の第3回奇数アトリエinアエルのお知らせです。

パンフレットが出来上がってきましたので近日発送させていただきますね。ワタシは1FのNO.6です。

参加される宮城の作家さんも徐々に増えてきて今回は18名の作家さんが出展されます。とにかく個性豊かな作品ばかりで楽しみでしょうがないです。

 

最後に秘密の大人ワークショップに参加した話。

クラフト好きな方なら誰が写っているのかお分かりだと思います(笑)

革のワークショップ、本当に久しぶりにやりました。見本を作ったり準備をしたりするのが大変だったけど、その分参加して下さった皆さんがとても楽しかったと言って下さりホッとしました。

作品は金属作家のMさんの作品なんですが、手前のキーホルダーの金属が付いていないのは、自分で作るからいい、というお言葉。斬新すぎてワタシのも作ってもらいたいと思ってしまいました(笑)

幅広い年齢層の方が集まったのですが、カッターとライターの使い方が分からないという若年層に高年齢層は衝撃を受けたのでした。今の小学校は危ないからとカッターは教えず、ライターに至っては手にしたこともないというのが当たり前で、点火するだけで疲労している状態でした。ビックリだね。それでも作品作りに没頭するのはとても楽しかったようで、もっと作りたいと予定の2時間を超えて3時間みっちり集中していただきました。

また打ち合わせをしながら最終調整にかかりますが、4月中のdiaryにはこの件についていろいろとご報告ができると思います。

 

長くなりましたね。それでは皆さん、今週も1週間頑張りましょうね~。

 

 

 

 

4月3日(水)創造と解決

コンニチハ、皆さん。お元気でしたか?

4月になったのにやっぱり降りましたね、雪。ここ1週間は雪が降ったり気温が下がったりで気持ちが春に追いつかない感じでしたが、そろそろ春らしい気温に落ち着いてくれると良いですね~。

そして元号も発表され「令和」でしたね。平成の時もそうだったけど馴染むまで時間がかかりそうと思いました。このニュースに関しては、夕方のニュースで知ってそうなんだって思っただけでした。どうしてそんなにお祭り騒ぎになるほど盛り上がっているのか良く分からないです。ただ、日本の友好国に令和と決まったことを伝えた媒体が「FAX」だったという報道には驚きましたけど。何はともあれ、日本という国が新天皇の元、平和で今以上に発展してくれることを願っています。

 

3月初旬に不具合が生じ始めた我が家のトイレは3月下旬にとうとう改修工事が完了しました~!不便な1ヶ月でしたが、これで心配事がひとつ解消されました。息子②に出来上がったばかりのトイレに入るたび「ビクっってなるぅ~」と言われました(笑)

 

そしてそして制作の方も様々な事が動き出していて頭の中を切り替えるのに毎回「んっ?」ってなっています。こうも考える時間や作業時間が少ないと、林先生(林修先生ね)がテレビで言っていた「社会人はIQの高さより「創造と解決」する力のほうが求められる」ということが頭をよぎります。短時間で良いお仕事をする人を見るとスゴイな~と思っていたけれど、短時間だからこそやるべきことに集中しなければいけないんだということが身に染みて良く分かります。子育てもひと段落したいま、創造と解決を胸にこれからの自分のために新しいことも、できることも、精一杯頑張ってみようと意気込んでいます。

 

 

個展用の作品を作らなければいけない時期に来ていますが、別のイベントの動きに合せてこの作品を作りました。

ジャバラのコインケースですね。ジャバラのカードケースは市場に結構出ているのですがコインケースはなかなか無くてどんなものか試行錯誤しながら完成させました。ガバッと開くのに開きすぎないところがミソ。

いつもお爺ちゃんとかお婆ちゃんに小銭が見やすいのが欲しいと言われ続けてきたから、今度はコレをススメてみよう。

 

ハイ、そしてコレ、髪どめです。結局55個も作っちゃいました。アホだね~。

前回は制作途中でしたが、ゴムを通してみると何となく髪を留めているイメージが想像できるかと思います。60mmのスクエアなので結構大きいサイズになりますが、キリっとした後ろ髪になると思うので、お気に入りを見つけて下さればと思います。

 

写真を見ているだけで楽しかった時間を想像してニヤニヤ~。嬉しさが込み上げてきちゃう(笑)

 

それでは新年度を迎えた皆さま、花冷えの日々に体調を崩さないよう温かくしてお過ごし下さいね。そして怒涛の4月を元気に乗り越えていきましょう~。