2015年 3月 diary

3月24日(火) 新しい3色

 

 

キャー!ワタシらしいバッグーーーーだぁ。実際はもう少しシックで渋~い感じなのだけどライトを当てすぎて白くなっちゃっいましたね(笑)

ここ数か月間、DMに使うバックを作っていてかなり王道を意識していたもんだから久しぶりに自由な感覚で作ってみたバックです。とにかくグレーのバックが作りたかったので仕入れていたグレーの革を広げてみたところ予想外にべロア(毛羽立った革)やヌバック(ビロード状に起毛させた革)など冬に大人気のカジュアルな革が多かったのでそちらはまた秋冬バージョンとして制作するとして今回は起毛していない牛革で作ってみることにしました。

当初はカーキの革がぼんやりしてしまう配色のスパイスになっているから大丈夫と思っていましたが作っているうちにもう少しインパクトが欲しくなってブラウンオイルレザーのポケットを付け開閉口にもチョー味のあるハギレを使いました。ですがこのボタン部分は飾りで実際の開閉はファスナーになっています。ショルダーの部分にはウッドタイプのリングを付けて動きが出るようにしてあります。しかも!裏地が・・・これまたおニュー柄でして・・・やられちゃう人がいるかもしれないです(笑)

もういっちょ言うと、真ん中の革がチョーカコイイんですよ。経年変化は推測するにグレーともクロとも言えないムラ染っぽい光沢が出るんじゃないかと思います。さわり心地がワイルドで「かわ~」という感じだからお好きな人はたまらないと思いますね。本当はこの革単独でバックを作りたかったけれど量が足りなかったし単独では少々重たかったのでこれで良かったかと。

サイズはわりと大きくて以前ご紹介した白の馬革と同じサイズです。サイズが大きいからといって何でも入るじゃん的イメージではなくてですね~、少量の荷物を大きいバックに入れるという感じのイメージです。もちろん荷物が多いのという方でも全然問題はありませんのでご心配なく。

ステッチは2本どりでポケットの上部には渦巻のアクセをつけてあります。気に入ってくれる方と出会いがあるとイイなと思うしそれ以上に気に入ってくれた人とこの作品について盛り上がりたい気持ちが強くて何かいま変なテンションかもしれないワタシ・・・(笑)

そろそろ桜の季節だからかな?春生まれのワタシにとっては毎年特別な気持ちになるし普通のお買い物をしているだけでウキウキするからこの時期に作るバックはワタシにはスペシャルなのかもしれないです。 

 

 

3月15日(日) 国連防災会議

 

昨日から18日まで仙台では国連防災会議が開催されています。たくさんの外国の要人やお供の方々が仙台入りしていることは認知していましたが、用事ついでに長町まで足を延ばしIKEA仙台に行って来た帰り道、西公園あたりで赤いチャリに乗る黒人の方が無謀にも横断歩道ではない4車線の道路を横断しているのを目撃しました。

ビックリしているとまたもや別の外国の方の横断歩道ではない車線を横断する姿が・・・。防災会議の関係者なのだろうとは思いましたが事故にならないかとちょっとヒヤヒヤしながら車の中から様子を伺っていると、赤い自転車に乗った数名の外国人の方が前方にいたのでおそらくレンタサイクルで市内を移動していたのだと思われます。交通ルールを守ることが基本の日本人だけに外国人を歓迎しつつも文化の違いに大いに戸惑う5日間になるかもしれませんね。ワタシの初IKEAの興奮はどこへ~~~と言いたくなる出来事でした。 

そして先週、初めて黒革のトートバックを完成させました。ワタシらしいのか、らしくないのかは良く分からないけれど今までにないワイルドなバックになったことは確か。女性が持つには少々ワイルドすぎたかな~とも思いますが、おそらくこのバックを気に入って下さる方はワタシの想像を超えて下さる方と巡り合うのではないかと感じています。なんとなくね(笑)

そして前回ご報告した赤のバックですが無事に完成しましたよ~!結局カワイイ~♪のかもしれませんが甘いカワイさではなくなったので自分的にはOK、悩んで良かったです。

そろそろDMを作らなくてはいけないのでいつものように完成した作品を撮影するもコチラは何年経っても素人同然で思うような映像が撮れず・・・泣きそうになります。夫がいろいろアドバイスをしてくれるのですが、どのアイデアもいまひとつで結局カメラ買った方がよくね?状態。しかしながら今カメラを買っても使いこなせそうにないし結局スマホの画素数が最高だからここはひとつ、ワタシのコラージュ術を生かして(無理やり)完成までこぎつこうと考えています。

何とかなるんだよ~、人生は。

 

 

 

3月5日(木) 赤の選択

今日は良いお天気~♪気持ちもスッキリ~と言いたいところなのですが・・・じつはそんなお天気とは裏腹に気持ちはかなりどんより~。原因は完成したバックにあって・・・どうも気に入らないのです。色合わせの時からイメージしていたカッコ良さではなくどちらかというと可愛さが出ちゃった感じ・・・。きっとこれはこれで好きだよという方もいるかもしれないと思うけど、こんな気持ちで手放したら絶対後悔する!という予測ができるので思い切ってもう一度やり直そうと決心しました。苦渋の決断です。

順調に制作が進行していただけにダメージは強烈ですが、どうしてもカッコイイバックを見てもらいたいという想いの方が強く今はこの決断は間違っていないと思っています。自分の中にあるカッコイイとカワイイの境界線が今回はとてもスレスレのところだったけれど、単純にカッコイイ赤の革を使ってカワイイは無いな~という感じ(笑)です。

これから再チャレンジして自分が納得できる作品に仕上げていきますので楽しみにしていて下さいね。

頑張りま~す♪

そしてコチラがワタシがイメージするところのカッコイイバック。

まだ全体をお見せすることが出来ませんが、相当気に入っています。完成形を試行錯誤していた時に何が足りないのかを考えました。白黒のカッコイイバックはあまりにもありふれているし自分でもシンプルな白黒のバックは作ってきたから今回は王道を少し外したカッコ良さみたいなものを表現できないかな~と思いながら制作していました。

完成した時の自分の納得感はハンパなくて・・・気持ち的には脱皮したような爽快感がありました。脱皮したこと無いけど。

その勢いで制作に入ったコチラの渋~いバックもかなりのお気に入り。写真でもお分かりのようにムラ染になっていますから革自体にインパクトがあります。ワタシはいつも革を選ぶ時カッコイイな~と思う革を選びますがこうして作品が完成すると革のカッコ良さを活かしきれているのか不安になります。こういうムラ染めの革は通販でもネットショップでも仙台市内でもなかなか手に入らないのでとてもマニアックな革であることは確かで、市販されている革作品でも滅多にムラ染めの革を使った作品には出会いません。だからこうして完成はしたけれどマニアック過ぎて地味なんじゃないかという不安が募るのです。

反面、最近ではお客様の中にも徐々にムラ染めの革がお好きなマニアックな方が多くなっているようにも感じるのできっとこのジミシブ(?)な作品も気に入って下さる方はいるだろうとソコは結構安易に思っているワタシです。フフフ。。。

 

話しは逸れますが今日は後期の高校受験の日なのですね。お天気が良くて何より。皆もご家族もドキドキの1日になると思いますが終わった時はいっぱい褒めてあげてくださいね。

受験シーズンもそろそろ終盤を迎えてこれからは卒業式が多い時期になるのですね。必要経費もどんどん膨らんで親にとっては嬉しい反面資金繰りに悩まされる時期でもあるけれどいつか笑って話せるように頑張って下さいませ~。それでは今日も1日、楽しく過ごしていきましょう~♪