2016年 12月 diary

12月28日(水) 2016年もありがとうございました!

2016年もあと4日で終わりですね。ワタシはこのまま忙しく過ぎていきそうで・・・まったりできるのは紅白や笑ってはいけないを観ている時だけかな~と思っています。今年の大掃除は時間がないのでササッと作業周りの整理整頓で終了~というね、まっいいか状態(笑)

毎日の家事の中でそれなりの掃除をしているということで、とりあえず時間がない時はムリせず大掃除は出来るときにやれば良いかなと思っています。12月に入ってから家族が忙しくてそれぞれがクタクタ状態になっていて一家を管理する主婦としましてはかなりせつないものがありまして、年末年始くらいゆっくり休ませてあげたいなと思うわけです。そしてワタシも休みたい(本音・・)

そうはいかない方も大勢いらっしゃるかとも思いますが、肩の力を抜いてそんな時もあって良いかなと自分に寛容になりつつ、どうぞ無理はなさらないで忙しい年末年始を乗り越えて下さいませ。ワタシもそれなりには頑張りま~す。

 

 

今年1年間も本当にたくさんの応援をありがとうございました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。振り返るとたくさんのあれやこれやを思い出しますが、やっぱり最後は人だなって思います。作る人も使う人も見つけてくれた人もそれぞれのご縁で繋がって。こうして無事に1年を終えることが出来ます。本当にありがとうございました。

ここ数日、数名のお客様とのLINEやメールのやり取りが続きとても楽しかったし年末の忙しい時にふっと思い出してくれてとてもありがたかったです。誰かに必要とされるということは、誰かの役に立っているという気持ちになって生きていくエネルギーが出てきます。来年も自分に正直に、作りたいものを真摯に作っていきたいと思います。2016年、作品に出会って下さった皆さま本当にありがとうございました。

それからまた今年も相変わらず地味に活動しているワタシを見つけて下さった皆さま、驚きと共に心から感謝しています。もう少しいろいろな事を考えながら前に進んでいきたいと思っていますのでまた機会がありましたらどうぞヨロシクお願い致します。ありがとうございました。

 

 

以前から貧血であることは書いてきましたが、先日「血流がすべて解決する」という漢方薬剤師の堀江昭佳さんが書いた本に出会い、女性は「血液サラサラ」ではなく「血流たっぷり」をめざしなさい。という言葉に心を奪われています。本当に自分の血に関してはいろいろな経験がありますから読めば読むほど腑に落ちていきます。あれもこれも自分で血を作れない身体にしていたからこうなったのか・・・といういまさらだけど読んでは反省の繰り返し(笑)

血流?人間性には関係のないことなんじゃない?と思いましたが、あながちそうでもないようなので、本当かどうなのか確かめるために来年はいまよりもっと健康でいるためにも自分の血をたっぷり作ることを実践してみようと思います。

 

それでは、2017年も皆さまにとってしあわせな1年になりますように。良いお年を~。

 

 

 

 

 

12月23日(金) 三連休のクリスマス

今日から三連休がスタートしましたね。風が強いけれどお天気は良く暖かい日です。

 

今年の我が家のクリスマスは息子たちに予定があって、久々に夫と静かな時間を過ごせそう。

 

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

12月20日(火) 言葉に出来ない想い

今日の”べっぴんさん”は家族のためにキアリスを辞めたすみれちゃんがあけみさんのSOSでキアリスガイド作りを手伝っていました。ドラマとはいえ、やっぱり好きな事は苦じゃないから自然と居るべき場所に戻ちゃうんだよな~って思いました。

すみれちゃんを見ているといつも優しくて愛にあふれた人だなと思います。普通ならキツイ言葉が出てくる場面でも、まずは「ありがとう」「ありがとね」という言葉をかけ今までのことを感謝するんですね。だからその優しい言葉にホッともするし、いっぱいいっぱいだった感情も決壊してしまうわけですね。まず、ありがとうって言うと次に出てくる言葉は必ず自分自身の反省や相手を思いやる言葉が出てきますから人間関係が温かいものになるんだなって思います。相手にキツイ言葉を言わなくたって分かる人は分かるわけで、その生き方を間近で見ていたら影響されて周囲の人も自然と成長できると思うんですよね。言葉にしなくたって伝わることっていっぱいあるんだと気づかさせてくれるドラマです。

 

さてさて。巷はクリスマス真っ盛りでございますが、受験生がいるお宅ではセンター試験を1ヶ月後に控え、家族の緊張感もハンパない・・・という状況でしょうか。昨年の今頃は我が家もそのような状況でしたが、31日の夜に受験生(息子②)の突然のリバースに始まった急性胃腸炎にアタフタしたことを思い出しました。救急に駆け込み、ことなきを得ましたがホント、「終わった・・」と思いました(笑)今年も急性胃腸炎が流行し始めているようですのでクリスマスやお正月のイベントはほどほどにして先ずは体調管理に全力を期して下さいね。

 

 

改めましてcafe maruさんで作品と出会って下さったお客様、本当にありがとうございました。明日の21日が年内最終営業日のcafe maruさん。来年も引き続き一部作品を取り扱って頂くことになりましたので来年もどうぞヨロシクお願い致します。

 

 

 

 

12月12日(月) すでに怒涛の勢い

更新が遅くなりました!

まずは神奈川のミルフィオリさんで作品をお買い上げ下さった皆さま、それから東京のcafe maruさんでも作品をお買い上げ下さった皆さま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!cafe maruさんには期間中にたくさんの方がいらっしゃったようで、本当にありがとうございます。作品は今年の営業期間中お店に展示して下さいますので、お近くの方は何度でも遊びに行って下さいませ~。

さて。12月も中旬となりましたね~。北海道ではかなりの積雪のようで・・・ご苦労様です・・・。仙台でも昨日チラホラ降り始めた雪が今朝は屋根に積もっていましたが、お昼過ぎからはとけていつも通りな感じになっています。寒いけど。ここから風邪ひかないように気を付けて年末まで乗り越えていきましょうね~。

 

 12月初旬、バタバタと東京に恒例の仕入れに行って来ました。おかげ様で今年もカッコイイ革を大量に仕入れることができて大満足でした!特にバッファローの白革を大量に仕入れることが出来まして、もうね、嬉しくてしょうがないです(笑)上品な馬革の白とは違ってワイルド感がハンパないですから一枚革でシンプルなバックを丁寧に作ろうと思っています。その他、黒なの?グレーなの?というニュアンスのある牛革や馬革にも出会うことが出来たのでお好きな方にはたまらないはず。大量に市販されているものにはない味のある革ばかりを選んできましたので、こりゃもう、カッコイイ作品作るしかないっしょ、ってな気分です。素材が揃うと気持ちは無敵!!

東京旅編は特に面白いこともなかったし1枚も写真を撮ってこなかったということで、以上で報告は終わり。

 

そして帰仙後に待っていたのは、お待ち頂いている注文の作品作りです。毎日バタバタしていたため写真を撮り忘れるというね、まさかの緊急事態・・・。疲れていたんだね、テヘペロ。

 

コチラは手帳カバーです。初めて作りました。といってもご依頼主さんからご愛用の手帳カバーを見本としてお借りすることが出来たので作り始めたらあっという間に完成してしまいました。bagsのページに掲載している上段右のバックと同じ軽いダークブラウンの牛革で、 このバックをご愛用のお客様から同じ革で作って欲しいというご依頼でした。革の残りが微妙に足りない感じでしたので技術を駆使して(笑)カッコ良く仕上げてみたところ「大人っぽい」というご感想を頂きました。確かにシンプルというのは大人っぽいですもんね。ですが上質の革というのは、使い込んでいくと得も言われぬ味が出てきて自分のスタイルに寄り添ってくれるものだと思うのです。角が白くなってきたり、手の跡が濃くなってきた方がカッコイイと思えるのです。革の仕入れ先の店長に6年も使い込んでいる財布を見せたら「おっ。イイ感じっすね~」と言われてニヤニヤが止まりませんでしたから~(笑)

 

 

鍋敷きです。編みました。

11月頃から無性に鍋敷きが欲しくてあちこちの雑貨屋さんを回ってみたけれどなかなか出会えなくて、パルコ2に初めて行った時に出会えたシリコン製のモダンな鍋敷きを2枚も衝動買いしたけれど・・・なんかモヤモヤ。具体的にこういうのが欲しいとイメージしたら自分で作ったほうが早いかもと閃き、買い置きの毛糸を引っ張り出して四角と丸の鍋敷き(らしきもの)を作りました。毛糸の色もそこそこ良くてすべて簡単な細編みで仕上げましたが自分的にはなっかなかの出来っ!自宅用の四角い鍋敷きは若干いびつになりましたが、丸いものはそれなりだったので(笑)裏に布を張り付けて手帳のお客様にプレゼントしました。すると、お客様のお使いのポットとマッチイングという喜びの写真が送られてきました。でもワタシ的には鍋敷きよりポットがツボで・・・ポットが・・・ポットがシャレオツ・・・。オシャレ感漂う写真に手作り鍋敷きプレゼントして良かったんだろうかというね。

 

 

 

 

 

ということで。お客様とのコミュニケーションもとりつつ、インフェルノやファンタスティックビ―ストも堪能し、君の名は。にも涙しつつ少々お疲れモードながらも毎日精いっぱい楽しみながら生きています。まだまだ作らなきゃいけないものがありますが、ギリギリまで頑張りますので皆さまも体調を崩さずお元気で怒涛の年末年始を楽しんで下さいね~。