2019年 9月 diary

 

 

 

 

9月20日(金)いっぱいありすぎて・・

インスタグラムはチョコチョコ更新していましたが、コチラは予想通り更新が遅くなってしまいました(笑)様々な媒体を駆使しながら活動をご報告するインスタグラマーの皆さんのエネルギーにいつも感心しつつ同時にたくさんの刺激を受けておりますが、ワタシの場合はなかなか手が回らないのが現状です。それでもまぁいいか的思考で出来ることを出来る時にしっかりやろうという気概を持って頑張っております。

 

4名の作家さんによる展示が「ライフスタイル コンシェルジュ」さんで9月13日からスタートしましたので、展示していただく作品を12日に納品に行ってきました。一番町の藤崎さんからほど近い繁華街にあるサンマルクカフェの2Fにあるサロンで新作ばかりの作品を展示していただいております。

搬入時にはワークショップ(10/1)の打合せもありましたが、途中からご一緒する木工作家の関口さんもみえて久々にお話をすることが出来ました。いま買い替えを考えている家具のことなど相談に乗ってもらえてとてもラッキーな時間でした(ラッキー?)

ここライフスタイルコンシェルジュさんはとてもキレイなサロンでして、初めて入りましたが初めての方は少し緊張してしまうかもしれないですね。それでもこの機会に足を運んで頂いて非日常な空気感を味わっていただければ嬉しいなと思います。仙台に住んでいてもすべてのお店に足を運ぶってことはないでしょうから、知る機会があるならばそれはとても刺激的な体験になると思っています。皆さまも是非。

 

 

そして10月1日(火)10:00~12:00、同サロンにて革のハギレでキーホルダーを作ろうというワークショップを開催いたします。頭の中を「無」にする感覚をぜひ皆さまにも体験して頂けたらと思っています。

革は山ほどありますのでその中から自分の好みを探して繋ぎ合わせていく作業は絶対ツボりますよ(笑)革についてのお話もしますしカシメなどの金具や糸を使った手縫いの作業もご指導していきますので、手作りや素材がお好きな方には浸りまくる2時間になりますので是非ご参加くださいませ。「無」になる時間を一緒に過ごしましょう。

参加ご希望は「ライフスタイル コンシェルジュ」のフリーダイヤル0120-417-541(10:00-18:00まで月曜定休)までお願い致します。

 

そして10月4日(金)と5日(土)は杜の都のクラフトフェア2019が開催されますが、今年は節目の10周年目になります。世界的に有名な作家さんも参加されますので、この機会にお気に入りをたくさん見つけて下さいね。

ワタシは今年、7番で(ラッキー7だ!)久しぶりに青葉通りに近い場所でした。入り口近くなので70工房の作家さんの作品をどれだけ見れるかが勝負でもあり楽しみでもあります。おそらくワタシは早めにスタンバイしていると思いますので早い時間でも大丈夫ですよ。是非遊びにいらして下さいね~。

 

 

 

 

新作を作ってはいますが、当日までどのくらい作れるのかこれからは自分との勝負になってきます。

 

このバックは型押しレザーで作りました。ビックリするくらい軽いので荷物が多い方にはそれだけで肩への負担が軽減されるかと思います。

当初、花柄には少々抵抗がありましたが、味わいのあるキャメル色とムラのある染め感が好きでいつかカッコイイバックに仕立てたいと思っていました。黒を合わせたことで”きちんと感”も出てクラシックな雰囲気を醸し出してくれたのでとても気に入っています。クラフトフェアにお持ちいたしますがインスタに掲載後、問い合わせもあったので気になる方はお早めにいらして下さいね。ヨロシクお願い致します。

 

ココからは番外編(笑)

先日初めて息子と利休に行きまして、利休セットをいただきました。いや~、美味しかったですね~。1000円以上のランチは勇気がいりますが(笑)満足度がハンパないですよ。テールスープのさっぱり感はオドロキでした。

ラーメンはまたまた息子に連れられて旧電力ビル地下にある麺屋一期(イチゴ)へ。ほうれん草が練り込まれている麺(緑)で食べる鶏とトマトの担担麺でした。自分では作れない不思議な味でした。満足~(笑)