2019年 2月 diary

 

 

 

MENUのinstagramからリンクできない時は、

http://www.instagram.com/megumifsmade/よりどうぞ。

 

 

 

2月28日(木)新しい発見

今日は曇りであまり良いお天気ではないけれど、気温は確実に暖かくて春に向かっている~って感じですね。でも仙台はココからまた大荒れになる日が1~2回はあるはずなんです。これからの大事な日に大雪、大荒れな天候が重ならないよう祈るしかないです。

 

そういえば、先日のニュースで地震予測の確率を発表してましたねぇ。今後30年の宮城県沖地震は巨大地震(超巨大地震の次)が発生する確率がゼロから20%に上がったとか・・・何で?って感じですよ。そして不安。生きているうちにまた大揺れを経験しなければいけないって・・・不安しかない。

 だけど、まだ起こってもいない出来事に不安を感じていては先に進まないことも分かっているから、起こった時にどう行動するかを考えておいた方が良いですね。まずは今を、どう過ごすかを考えていくかが大事なことです。

 

さて。それでは作品のお話をします。

大好きな山羊革オイルで先日ご紹介した黄色(コブ牛の革)と同じ形で色違いバージョンを作ってみたのです。革が違うとこんなにも印象が違うことに驚きました。

革の質感、色って本当に大事だなと改めて思います。

どちらが好きというわけではなく、同じデザインでも目を引く色ならここ一番で使うという印象だし、緑の落ち着いた色は普段使いで洋服に合わせやすいという印象で、それぞれに使いどころが違うような気がします。

 

いままで同じデザインのバックを色違いで作ってきた事はありましたが、それほど違和感を感じてこなかったのに、今回は質感が違いすぎる革を使ったおかげで違いに気付きました。作り手としては新しい発見をした気持ちで、そこに面白さを見出した気がしてワクワクしています。(笑)

 

 

初めて白イチゴを食べました。

品種は「桃薫」。とうくんと読むそうです。思っていたより甘い感じではなかったけれど、とてもフルーティで鼻に抜ける香りがほんのり桃の匂いがします。ひとつぶがお高いイチゴですが、市場に出回ったら手が出ないかもと思って今のうちに試食のつもりで食べてみました。

芸もなくそのまま食べてみましたが、(この品種ではないかもしれないけれど)検索してみると白イチゴで作ったスイーツがたくさん上がっていて、ある意味、衝撃でした。イチゴは赤いのが常識で、そこが可愛くもあり差し色でもあったから、白イチゴを積み重ねたケーキやタルト、パフェじゃ物足りないのでは?と思っていました。

ところが予想を覆えすほどの作り手さんのセンスの良さが光るパステル調の色合いが、主張しすぎない品の良さを感じて感動しました。同じイチゴをイメージを覆すような作品に仕立てる技はやはり裏で相当の努力をされたのだろうと想像します。いや~、ある意味アート。芸術的感覚です。

 

 

先週、唐突に思いもよらない出来事がありました。今も継続中で、色々とバタバタしています。そして作品もガシガシ制作中なので、また次回そのあたりをご報告したいと思います。

それにしても、皆さん色々と大変な人生を乗り越えているのですね~。自分には何ができるのかを考えながら自分も誰かのためになるよう一歩一歩前に進んで行かなければ!と頑張る日々です。

 

 

 

 

 

 

2月19日(火)夜の外出

まだまだ寒い日が続いていますが、時々春の気配を感じてきましたね。

受験シーズンも終盤を迎え、精神的に落ち着いてきた方も多いのではないでしょうか。でも高校受験はこれからですし、卒業式もこれからですもんね。まだまだ気を抜けないという方も多いかもしれませんのでこの先の終盤戦、皆さまご自愛くださって体調管理を万全で乗り切って下さいませ。もう一息、頑張って!!

 

久々の夜の外出でした。

夜に出かけることがほぼ無いのでちょっとワクワク気分(笑)

家事はバイトがお休みで春休みに入った息子②にお任せしたら、帰宅後しっかりお米とぎまで完了させてくれました!

飲食店でバイトしていると段取り抜群で要領が良いから主婦のワタシより使えるかも(笑)

 

 

途中、キレイな満月だった夕方の月を撮り、名掛丁にドンキが出来ていたことにビックリして写真を撮ってしまいました(笑)暗めだった名掛丁のアーケード街が明るくなっていて気分が上がりました。仙台の街が知らぬ間にオシャレになっていき、時々しか訪れないワタシとしてはうれしくもあり寂しくもあり、という感じでした。

 

そして到着した目的の場所はアエルでした。

5月に開催される「奇数アトリエ」のテーマ「木工+革+アート」の打合せに参加してきました。参加された作家さんのほとんどが初めましての方ばかりでしたのでとても緊張しましたが、宮城で活躍されてる作家さんばかりで、自己紹介を聞いただけでもこのご縁に感謝したい気持ちでいっぱいでした。

5月は、木工作家さんが7名、革作家さんが4名、木工+植物作家さんが1名、アート作家さんが4名+2グループ参加されます。このうち、革作家さんは女性が3名で男性が1名で、すべて初めての方ばかりでした。作品の傾向がバラエティに富んでいて作品を拝見できることが楽しみでしかありません。ワタシも頑張らないとね!

 

実行委員として参加されていた方々もアーティストさんが多く、その中で作品が大好きな越後しのさんと帰りにお話しすることができました。

作品の毒のある可愛さが好きなんです。と言うと、画を見てカワイイ~と言われるといつも違うんだよな~って思っていたから毒を感じてくれて嬉しいと言ってくれました。

分かるな、その気持ち(笑)いろいろな経験を重ね、ピュアのままじゃ生きられないことを知った気持ちが作品に反映されるわけで、カワイイを表現したいわけじゃない世界観を読み取ってくれ、というね。

初めてお話ししたのに短時間でデープな会話になったことで作り手の本音を垣間見た気がしました。濃密~。皆もがいて作品に昇華させているってことですね。

 

ド緊張の自己紹介の際、何を言うか考えていなくて、革を自分で選びに東京に行ってバック、お財布、キーホルダー等最後まで使い切れるように作品を作っている的な事を(覚えていない・笑)言った気がするのですが、帰りにアエルの担当さんに「東京のどこで買ってますか?」と声をかけられました。

彼も趣味で自分で革細工をするらしいので直ぐに盛り上がり、仕入れ情報を交換しました。始めましての方でも素材や作品を通してお話しできることは楽しいですね。

 

経験してきたことが繫がると鳥肌もんで、出会うべき人に会っているのかなと感じます。自分でそうなるように動いているのだけれど、個人の力では及ばない現実を考えると、偶然ではないんだなと思うのです。これからも努力と経験と失敗を重ねて奥行きのある人格を重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2月13日(水)久々の挫折の中で。

コンニチハ。お元気でしたか?

今日イトコに大きめの荷物を送るため郵便局に行ったら、担当さんに”バレンタインの贈り物ですか?”と尋ねられました。唐突だったので驚いていたら、伝票を見て明日到着になると14日だからバレンタインの贈り物かなと思って・・・と言われました(笑)

結婚祝いのプレゼントなんです。と返したら少しはにかんだような笑顔で失礼しましたと。近年バレンタインなんて面倒と思っていたけれど、彼女には想っている人がいるからすぐにその言葉が出たのかな?

そうだとしたら、初めて会った人だけど良い人に違いないと思って(笑)想いが通じると良いなと勝手に祈ろうと思いました。それにしてもこんな会話を郵便局の人としたのは初めてだと思い、ちょっとホッコリ。

そっか、明日はバレンタインデーなんですね。ワタシは家族にしか準備しないけれど、想う相手がいる方はチョコとともに愛が届くことを祈っています。シアワセな1日になりますように。

 

相変わらずの制作続きでしたが、今週は苦しみの連続で、なかなか思うように完成させられず、ストレスがハンパなかったです。

大きなバックを作ったわけでもないのに、この黄色のバックのひとつ前のバックを途中で止めてしまいました。どうも上手くいかなくて、立ち上がってきたデザインが思っていたのと違いそれ以上進めなくなってしまいました。

久々の挫折(笑)

何個も作っていたというのに、どうしてだろうという疑問が心の中で湧き上がってきましたが、気に入らないんだったらしょうがない。と頭の中で切り替えて前に進むことにしました。で、完成したのがコチラの黄色のバックです。若い女子が持っていそうなサイズを意識して作ってみました。

近日、洋服もコーディネートしてインスタにあげますね。

 

コチラは、ふた付きショルダーバックです。

プラスッチック風な質感なので、本当に革なのか?と疑いたくなる牛革でして、アドバン加工と言ってムラ染めされた革がとても魅力的です。なので、どうにかしてこのムラ染めをイイ感じに写せないものかと苦戦しましたが、自然光に当てたらナイスな色合いが出て大満足(笑)

目視だけではきっと黒っぽい革、としか映らないかもしれないけれどそれはそれでカッコイイ色合いだからシックな感じにはなるだろうけど、全体的にはとてもオシャレな雰囲気のある革なんだってこと、必死に伝えたかったわけです(笑)

クロスはマグネットなんですが、良いアクセントになりました。

プラスッチック風な革ということは、雨や雪にも強いのでお手入れがとても簡単だということ。オールシーズン使える優秀革なのです!

 

そんなこんなで、結構ハードな制作の日々ではありますが、それもこれもこの先の未来に続く自分への投資と考えて乗り越えていくとします。今月も高い革でガシガシ作っていきま~す。ガンバレ、ワタシ(笑)

 

 

 

 

 

2月2日(土)制作ラッシュ

怒涛の制作ラッシュだった1月が終わりましたが、2月に入っても相変わらずの制作ラッシュは続いていて何とかインフルには罹らないで今月も元気に乗り越えていけるよう頑張っています。仙台ではインフル警報が発令しているほど流行しておりますが、我が家では珍しく誰もそのような兆候もなく元気に過ごせていることはとてもありがたいことです。

現在大学生の息子②は大勢の人と接触する飲食のバイトをしているので、いつインフルになるかとドキドキもんですが、親の心配をよそに本人の頭の中は先日発売された「キングダムハーツ3」の攻略のことでいっぱいらしく、時間の限り大きなテレビで難しいダンジョンを次々に攻略しています(笑)

ワタシも作業をしながら観戦していますが、さすがにイマドキのゲームのクオリティはスゴイ!としか言いようのないキレイさで本当にビックリします。このキングダムハーツはディズニーとの共同企画の世界観なので、アナ雪やトイストーリー、モンスターズインクやラプンツェル、ベイマックスなどのダンジョンが映画並みにリアルでついつい手を止めて見入ってしまいます。しかもワタシ、見ているだけなのにツボっているのが隠れミッキー探しで(TDLにもあるあの隠れミッキーマーク)、見つけては口を挟んで息子に怒られるっていう。何ともトホホな話。(笑)

 

ホントに制作ラッシュ?と疑いたくなるほど家族でゲームに熱中している状況ではあるけれど、楽しみがあるからこそ頑張れるというのも事実で、上手に気分転換を繰り返しながら乗り切っていこうと思っています。

 

 

久々にタグを大量に作りました。温度や押し付け方の細かい注意が必要な作業なので何度も失敗を繰り返していますが、今回はどの革に押せばきれいに押せるか、というのが分かってきたので丈夫な馬革を大量にチョイスしました。馬革はホントに優秀だから~。

これから作る作品には、このグリーン系の馬革のタグを使う事になるのでとても楽しみです。頑張るぞ~!

インスタにも作品をアップしていますが、このスモークピンクのバックはカワイイと思われがちだけど実物を見ると結構ワイルドな革なので、写真のようにメリハリをつけてスポーツ系やボーイッシュスタイルの時の方がスタイリングしやすいのではないかと思っています。

ワタシの中では甘々コーデはイメージしにくいけれど、このバックに反応してくれたのがイマドキのオシャレ男子が多かったことに驚きを隠せませんでした。新鮮!

上手にアレンジしてくれる方と出会ってカッコイイスタイリングを見てみたいという欲求が湧いてきちゃいました(笑)

地味な作業ばかりの毎日ではあっても、少しづつ世界が広がることが楽しくもあり励みでもあって、明日も頑張ろうって思います。

ではでは皆様、2月も体調管理には充分ご留意されて元気に乗り切っていきましょうね。