2018年 12月 diary

 

 

 

MENUのinstagramからリンクできない時は、

http://www.instagram.com/megumifsmade/よりどうぞ。

 

 

 

12月30日(日)2018年

2018年、たくさんの応援をありがとうございました!

まだ肩が万全ではない状態です。たくさんの出会いがあって新しい出来事もいっぱい経験させていただき、感謝の想いをいっぱい書きたいけれど、いまは自分の現状を受け入れて静かに過ごそうと思います。

お世話になった皆さま、お買い上げ下さった皆さま、そして作品に出会ってくれたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。2019年もどうぞヨロシクお願い致します。

 

東北は大雪の年末になりそうですが、皆さまも体調等崩さず、楽しい年末年始をお過ごし下さいね。今年も読んでくださって本当にありがとうございました。2019年も皆さまにとって喜びの多い1年になりますように。

*フジワラメグミ*

 

 

 

 

12月26日(水)寝違えと腱鞘炎

クリスマスが終わると世の中は一気に年末年始の雰囲気が高まりますが、今年は焦っていません。何故なら寝違えと腱鞘炎で右肩から右腕がぎっくり腰のように痛いから(笑)

1週間外出もせずに作り続けていたら、右肩から右腕に掛けて激痛が走って腕が上がらなくなっちゃいました。寝方が悪かったのか、肩が凝り固まっていたからなのか、ぎっくり腰の時の痛みに似てピキピキと神経に刺さる痛みなので、初めは寝違えたと思っていました。家族にツボ押ししてもらったり、ホッカイロや湿布をして、いったん回復したかに思えたのに、数日後には再び痛みが復活し、今度は右親指と右手首も痛くなって食事を作るのもままならなくなりました。

おかげでクリスマスの3連休は腕休日にし、お惣菜や簡単なもので済まさせてもらいチョー楽チンだったというね(笑)ということで予定していた年末の大掃除も怪しい状況になってきたので夫が「ゆっくりする年末でも良いじゃない」と神のようなことを言ってくれました!(笑)

気持ちが軽くなって回復したら掃除をすればいいし、回復しなかったらやらなきゃいいやとゆる~い気持ちで年末年始を過ごすことにしました。気合が入りすぎるといろいろと疲れちゃうしね。ふふふ♪

 

 

アルブルさん仕様のバックを2点作りました。

 

ブルーを差し色にしたストライプのバックです。暗めのコートには目立つかもしれないけれど、冬だからこその明るい差し色が気持ちまで明るくしてくれるんじゃないかと思って作りました。

 

コチラはダークグリーンとダークブラウン、グレーの組み合わせで大人っぽい感じです。

ショルダーのベルトがグレーなので暗めのコートにも映えますね。

普段使いには使いやすい色合いになったのではないかと自賛(笑)

どちらも柔らかくてとても軽いですよ~。

 

年末の納品に向けて頑張った結果、名誉の負傷(!)ってことで無理はしないことにし、のんびり向き合っていきます。皆さまも年末年始だからといって無理をしないように。頑張りすぎもほどほどに。(笑)

 

 

 

 

 

12月24日(火)Merry Christmas ! 

忙しすぎて体調を崩さぬように。

愛おしくなる時間をお過ごし下さいね。

 

 

 

 

12月13日(木)アルブルさんとお豆腐やさん

寒くなってきましたね~。とうとう仙台にも日曜日に雪が積もったので、まだタイヤ交換が終わっていないフジワラ家としてはチョー焦りました。週末までに何とか降らないで~と願ってはいるけれど・・心配(笑)

 

ということで、アルブルさんへキャメルのバックを納品してきました!とても軽いのでぜひ試着してお試しくださいね。

 

 

当日は、冬の日という企画展を開催していて暖かそうな作品に目を奪われてしまいました。色々と欲しいものがありましたが、今回はフクシアキコさんのしっかりした鍋敷きとコースターを購入してきました。

麻の糸で編んだサンキャッチャーのようなリングに陶芸の鈴木稔さんの焼き物が付いたコラボ作品にも(クリスマスだからってことで)心を奪われて購入。丸いものは心を穏やかにしてくれるから、揺れている姿を見ると癒されます。

 

帰りにアルブルさんの近所にある、雪の里というお豆腐屋さんへ寄ってみました。

納品前にお店の前を通った際、油揚げを大量に揚げているのを見かけお豆腐と油揚げが大好きな夫のためにお土産にしたいと思ったのでした。

納品後に恐る恐る声をかけてみると、買えるよとお仕事がひと段落したおじさんが快く迎えて下さり、木綿豆腐2丁と揚げたての油揚げを10枚購入してきました。

その味と言ったら!スゴ過ぎて!ウマ過ぎて!ってな感じ。もうね、スーパーで買っている木綿豆腐とは比べ物にならないほどのとろっと感でしたよ。本当にこれは木綿豆腐?と疑いたくなるようなお豆腐で、それまであまりお豆腐が得意でなかったワタシでも毎日食べたいと思うほどでした。近所にお豆腐やさんがないのでこうして出来立てを食べれるのは贅沢と思います。なので次回納品に行った時も絶対買うぞ~と心に決めたのです。

 ちなみにこの日は、またまた釣りたての大きなカレイをいただいたので、ヒラメで上達した包丁さばきで(笑)すべてお刺身仕様に。ヒラメより弾力があってプリプリした身がたまらない食感でとても贅沢な夕飯となりました。(お豆腐の奥にチラッとあるのがカレイのお刺身)ごちそう様でした!

 

(何度も大きな魚をいただいてさばきまくっていたら、いつの間にか身の皮を上手に剥がせるようになりました。という余計なご報告もしたかった・笑)

 

新作バック完成。

キャメルのバックに続き、コチラのバックでも遊んでみました。今はワタシの中で、やってみたいことを試してみようキャンペーン中なんで新しい挑戦をしています。今まで使っていなかった革を広げて今だからできることをやっているのです。それがまたチョー楽しいの~(笑)

バックサイズは小ぶりで、両開きファスナーを使っています。このサイズ感は女性の方が持ちやすいサイズと思います。

 

 

 

 

12月6日(木)ボヘミアン・ラプソディとビースト

やっと観て来ましたよ~!チョー感動しましたよ~!もうね、いっぱい泣きましたから。

観終わった時、自分はクイーンと同じ時代を生きていたんだと実感しました。しかもクイーンはビートルズに並ぶ歴史に残る偉大なバンドだったと改めて思い知らされましたね。

 

キッス、クイーン、エアロスミスが日本で大人気だった時代、世のアイドルはベイ・シティ・ローラーズで洋楽が当たり前の時代でした。そんな同じ時代に生きていた親日家のフレディの生きざまを見ることができて感無量です。メンバーそれぞれの俳優さんも乗り移ったかのようでしたが、フレディ役のラミ・マレックという役者さんは目が印象的で、どっかで見たことがあると思ったらミスターロボット主演の人で、ナイトミュージアムのエジプト王の息子役の俳優さんでした。前歯を入れて話す姿が大変そうと気になりました。帰宅してから大好きな「somebody to love」のMVを観たら、確かにフレディの口は前歯を入れた感じだったんだと確認できたんですが、フレディの歯って、ワタシ的には前歯より下の歯並びが印象的だったから大きく開けられないラミの口は少し違和感があったんですよね。フレディが歌う時に大きく開けた口から見えるのは下の歯の歯並びなんだよな~、って思いました(細かい・笑)それにしてもラミのステージでのパフォーマンスは本当に素晴しくフレディそのものだったから相当努力したんだろうなと思いました。

ロジャー・テイラー役の俳優さんもスゴク可愛かったけど、コチラもMVを見て本物のロジャーの顔の方がワンランク上の美形なのだと思いましたね(どーでもいいけど)しかもロジャーは、歯科工学を学んだ人だから美形な上に頭が良いわけで。長身のブライアン・メイも宇宙工学を学んだ人だから(天文学者)、凡人には分からないロックのメロディを奏でることができたんだろうと思いますね。それにしてもドラマーとギタリストが高学歴過ぎってどうなの?あぁ~、でもだからこそ二人ともフレディの要求に応えることができたのかも。

無口なイメージのジョン・ベーコンが映画の中でいっぱいしゃべっていたことはオドロキでした。温厚な人柄そのままに彼がセリフを発するたびホッとしました。アフロ時代はホント、ジョンに似ていると思って笑っちゃいました。

 

以前実家に帰省した際、母に押し入れの中にあるキッス関連の雑誌やレコードをどうにかしてくれ、と言われましたが、時間が無くてそのままにしていましたが、次回帰省した時にはじっくり「Music Life」に載っていたクイーンの情報を見ます。いや~、それにしてもボヘミアン・ラプソディ、ヒットして嬉しいな~。平日なのにおそらく同世代か上世代のご夫婦や男性の方が大勢いてヒットしていることを実感しました。ワタシももう1回見たいし。

 

 

そして、そして、楽しみにしていた「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」も観て来ました!前作よりお話が濃厚で面白かったです。最後の最後に「えっ?」っと思たセリフがあったのですが、ソコはファンタジー大好きの夫が冷静に説明してくれて腑に落ちたというか、正解なのかが分からないから答え合わせがしたくて早くその先が知りたい!と思う展開でした。

ハリーポッターと死の秘宝から続くお話しだからと日テレで2週連続で放送されていましたが、どこが続いているわけ?と思ったワタシは夫に言わせると、見ているようで見ていないらしい(笑)説明してもらって理解しているようじゃ真のファンタジーファンではないとか。

ハイ、だってワタシはミステリーの方が好きですから、残念!ってことで。

 

 

 

 

 

 

 

12月4日(火)スクエニ・アルトニア・ローランド

コンニチハ!皆さん。12月とは思えない良いお天気が続いていますけど、体調など崩されていませんか?これから慌ただしい日々が続きますので、元気に年末年始を乗り越えていけるよう頑張りましょうね~。

 

ということでワタシ、今年もバタバタとTOKYO仕入れの旅に行って来ました。12月だというのに東京は夏日なの?と言いたくなる19℃という暑さで、何度もコートを脱いだり着たりで面倒くさいったらありゃしない。

2時間ほど各店を回って気に入った革を爆買いした後、ランチを済ませ、同行した夫のたっての希望でスクエアエニックス本社と販売店のアルトニアへ行きました。この小さなドームがアルトニア。後ろにそびえ立つ凸凹のビルがスクエニ本社です。数年前に息子②と別の場所にあったスクエニの販売店に行ったことがあります。狭いという印象でしたが、見慣れた等身大のゲームキャラを見てテンションMAXだったことを思い出しました。

ワタシはアルトニアのドームより後ろのスクエニ本社のビルのデザインが気になって仕方ありませんでした。デザインに魅せられながらここでキングダムハーツ(キンハ)のP(プロデューサー)の野村さんや打合せに宇多田ヒカルなんかも来たのかな~とか、大好きなファイナルファンタジー(FF)やドラクエもここで生まれたのかな~、担当者は連日連夜の徹夜で頑張っていたんだろうな~とビルを見ながら妄想にふけまくってしまいました(笑)

アルトニアの店内は予想通りで・・何コレ?ってな感じの狭さでした。でも入店したとたん、目的だったスライムを見つけ、またしてもテンションが上がりまくりでした(笑)

 

 

ネットで調べた時にはゲームキャラの等身大セフィロスが展示されているはずだったのに、そこには季節柄ツリーが展示されていてがっかり(笑)

それでもFFシリーズの精巧なフィギュアが飾ってあったので、反射に苦戦しながらも撮りまくってきましたよ。クラウド、カッコイイわぁ~(笑)

 

 

帰りは「歌舞伎町」を通過。ちょうど新宿区役所前に「歌舞伎町1丁目4」(青いプレート)って書いてあったので、もう来ることもないであろう歌舞伎町を歩いた記念に撮ってきました。歩きながら話題のホスト、ローランドはいないかな?と一瞬思いましたが、日があるうちは居るわけないよって話です(笑)そっか、ローランドもここ歌舞伎町で働いているのか・・と一瞬ミーハー感が出てしまったけれど、街は夜の国分町と同じニオイで鼻につきました。

後にローランドのことを調べてみたら、整形してFFキャラの(上写真)クラウドのようにしてもらったのだとか。知って息子②と爆笑~、確かに近づいている。ガンバレ、ローランド!!(完全に話がそれた)

 

お土産はすべてスライム。特大のスライムが欲しかったのだけど、1万円近いお値段とその大きさに荷物になると思い、手が出ませんでした。

スライムファミリー、もう見ているだけでシアワセな気分(笑)

いつも見ても笑いかけてくれるからチョー癒されるぅ~。

 

 

 

作品のお話しです。バケツバックはアルブルさん仕様で作りました。

いつかこんな感じのカジュアルバックに挑戦してみたいと思っていたのですが、性格上諦めていたところもありました。残り少なくなったキャメルの革を広げデザインを模索していた時に、ハギレでやってみたいことをやっているうち楽しくなってきて、バックに付けちゃお~的感覚で遊んでしまいました。

「らしくない」のかもしれませんが、作ってみると革の特性を上手く生かせる作り方でもあることが分かりました。

このキャメルの革だから出来た感もあります。部位によってこんな感じのバックが作れるのは新たな発見でした。羽のように軽いですよ(笑)

このキャメルの革はこれで終わりなので寂しいけれど、今はそれ以上に嬉しいです。可能性を広げてくれたようで、バックを見ているだけでワクワクしてきます。後日、インスタにもっと詳しい写真をアップしますのでお時間のある時にご覧くださいね。

 

前面には「FINE AS IT IS」(そのままでよい)

裏面には「Everything  happens  for  a  reason」(何事にも理由がある)

 と書いています。

年内中にはアルブルさんへ納品予定です。